鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 益田駅~戸田小浜駅

 

知り合いから連絡があり何だかモヤモヤしているとのこと。

 

理由を聞くと

今年のゴールデンウィークは旅行する予定らしいのですが

まだ、行先を決めていないらしく

数日前に日本の絶景みたいな内容のテレビ番組を録画していて

それを見て参考にしようと思ったらしいです。

 

番組を見たら確かに行きたくなる景色が広がる場所が紹介されてましたが

ドローンで撮影した映像が多数。

 

その知り合いは以前に上司から

上空から見る景色と目線で見る景色は違うので

テレビで見た景色を求め実際に行ってみると少しがっかりすると

聞いていたらしいです。

 

なので参考にならなかったとモヤモヤ。

 

そんな事でモヤモヤしている事にこちらはモヤモヤします。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

島根県内の山陰本線 益田駅(ますだえき)~戸田小浜駅(とだこはまえき)間

 

益田駅から戸田小浜駅方面へ1.6kmくらい

戸田小浜駅から益田駅方面へ9.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

益田駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

戸田小浜駅萩駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は高津川東踏切(たかつがわひがしふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがあります。

 

 

 

撮影スポット近辺に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

のぎく

 

オレンジとブルーの屋根の建物がお店です。

 

 

 

島根県益田市須子町25−22

 

 

一見なんのお店だか解りませんが

国道9号線沿いにあるラーメン屋さんで駐車場は6台分くらいあります。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・チャーシューメン800円・チャンポン800円

辛いラーメン550円・辛いチャーシューメン850円

辛いチャンポン850円・やきそば550円・焼きうどん550円

※麺の大盛りはプラス100円

※麺半分は100円引き

 

 

定食のメニューは

ラーメン定食700円・チャーシュー定食1000円

チャンポン定食1000円

辛いラーメン定食750円・辛いチャーシュー定食1050円

辛いチャンポン定食1050円

やきそば定食750円・焼きうどん定食750円

野菜いため定食700円

 

 

セットメニューは

やきめし+ラーメン1050円・やきめし+半ラーメン850円

やきめし+辛いラーメン1100円・やきめし+辛い半ラーメン900円

中華丼+半ラーメン900円・ラーメン+半やきめし900円

 

 

ご飯物・一品メニューは

やきめし600円・中華丼600円・ライス150円・野菜いため500円

 

バランスの良いメニュー構成です。

 

 

ラーメン

中太のモチモチのストレート麺

分厚いけどホロホロとトロけるチャーシューにモヤシ・ネギ・ゆで卵が盛られ

トンコツスープはアッサリしているけど旨味が強く美味しいと評価が高いです。

 

 

チャンポンが1番人気のようで

麺はラーメンと同じ

イカ・ゲソ・エビ・豚肉・キクラゲ・タマネギ・ニンジン

カマボコ・キャベツ・ゆで卵が具だくさんで盛られ

麺と具が1:1くらいの割合なのでボリュームがあり

トンコツスープに野菜・魚介の旨味が溶け出し完成された味という

評価もありました。

 

 

やきめしも美味しく

チャーシュー・ネギ・玉子などの具と炒められたパラパラ系のチャーハン

福神漬けが添えられ味付が良く噛めば旨味が強く美味しいと評価が高いです。

 

 

なので

麺類+やきめしのセットを頼む方も多く

半チャーハンでもボリュームがあり味もお腹も満足するとのこと。

 

 

投稿写真をみると

ラーメン・チャンポン・やきめし とも間違いなく美味しいだろうと

思います。

 

 

ちなみに

定食にはメイン料理に鶏の唐揚げ+ライス+漬物・小鉢が付き

こちらもボリューム満点。

 

 

営業は月曜日休み

11:30~14:00

 

 

営業時間が短く

ハッキリと看板が出ている訳でもないので解りにくいお店ですが

開店前から並んでいるのは日常茶飯事で営業中は常に混雑

特に昼時はすんなりと着席出来ないほどに人気店みたいですよ。

 

お店に行く機会があれば

チャンポンやきめし を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

益田駅に関しては1つ前の石見津田駅益田駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

戸田小浜駅(2013年3月ころ)

 

 

 

戸田小浜駅 上空から

 

1925年(大正14年)3月8日に石見(いわみ)小浜駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1925年(大正14年)11月1日に現在の戸田小浜駅に改称

1963年(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

 

単式2面2線のホームを持つ地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

時期不明で増改築が行われ駅舎にはJA西いわみ中西支店が

併設されました。

 

 

駅構内には待合所があります。