鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 布部駅~山部駅

 

久しぶりに連絡があった知り合いから連絡がありました。

 

最近の調子や出来事を話していたら 何だかくだらないものを見たそうです。

 

テレビの情報番組で

外国人旅行者が渋谷のハチ公像前で写真撮影する為に行列が出来ている映像な流れ

楽しそうに写真を撮っている姿を見ては

ハリウッド映画になったくらいなので「流石に知名度が高いんだなぁ」と

思いながら見ていたら

その行列を見た日本人がインタビューを受け

少しマウントをとった感じで「なんで?」と驚いていたとのこと。

普段から渋谷に行く人からすればハチ公像は珍しくないと思います。

 

ただ

ワタシたちが海外に行けば有名なオブジェの前で同じ事をするでしょうね。

 

確かにくだらないです。

 

話はそれましたが…

 

 

 

北海道の根室本線 布部駅(ぬのべえき)~山部駅(やまべえき)間

 

布部駅から山部駅方面へ1.4kmくらい

山部駅から布部駅方面へ5.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

布部駅(富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

山部駅(帯広駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は富良野原野12踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ5.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

パニエ

 

写真は2014年7月ころのモノなので

まだお店がオープンする前ですが正面のシャッターが閉まっているところに

現在はお店があります。

 

 

北海道富良野市山部中町2−61

 

 

山部駅から東へ150mくらいの場所にあるカレー屋さんです。

 

 

カレーのメニューは

ポークカレー990円・きのこカレー990円・チキンカレー990円

シーフードカレー1090円・ビーフカレー1090円

オムカレー1190円・ソーセージカレー1290円・カツカレー1290円

ハンバーグカレー1290円・オムカレーソーセージ1500円

オムカレートンカツ1500円・オムカレーハンバーグ1500円

 

 

洋食のメニューは

ポテトグラタン800円・パンプキングラタン800円

シーフードグラタン900円・チキンドリア1000円・きのこドリア1000円

カレードリア1100円・シーフードドリア1100円

シーフードピザ1200円・ミックスピザ1200円・カレーピザ1200円

 

 

麺類のメニューは

ラーメン800円・ラーメン+ライス900円

ラーメン+カレーライス1000円・ラーメン+チャーハン1000円

鍋焼きうどん900円・鍋焼きうどん+ライス1000円

 

 

ご飯物・セットメニューは

豚丼1100円・トンカツ+ハムカツ定食1300円・豚焼き肉定食1300円

コーヒー+パン+タマゴorサラダ600円

 

 

飲み物のメニューは

コーヒー350・紅茶350円・レモンティー400円・ココア400円

ミルク400円・アイスコーヒー400円・オレンジジュース400円

トマトジュース400円・カルピス400円・コーラ400円

ジンジャエール400円・パニエスカッシュー400円・ウーロン茶400円

ガラナ400円

 

 

カレー黒カレースパイスが効いてコクが有りクセになる美味しさとのことで

評価が高く季節野菜のサラダが付いてくるみたいです。

 

 

カレー以外の

グラタン・ドリア・ピザなども評価が高く

ラーメンは中細麺にチャーシュー・メンマ・ナルト・ネギが盛られ

昔ながらの中華そばという感じで

カレー店ラーメンを頼むのは少し勇気が必要ですがオススメの1品みたいですよ。

 

 

営業は定休日不明

11:30~15:00

18:00~21:00

 

 

もともと富良野スキー場の下で営業していたお店は

その頃から美味しいカレーが食べられると有名でしたが

色々な事情があり時期不明でこちらに移転してきたみたいです。

 

 

お店に行く機会があれば

クチコミで肉汁が飛び出るほどジューシーなソーセージと投稿されている

ソーセージカレーを食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

布部駅に関しては1つ前の富良野駅~布部駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

山部駅(2014年7月ころ)

 

 

 

山部駅 上空から

 

 

1900年(明治33年)12月2日に北海道官設鉄道の信号停車場として設置

1901年(明治34年)4月1日に駅に昇格し山部駅として開業

1986年(昭和61年)11月1日に簡易委託駅となる

1994年(平成6年)4月1日に無人となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅でホームは構内踏切で往来します。

 

 

隣の布部駅も含め

山部駅は廃止が決定していて近い将来に廃駅になるみたいです。

 

 

現在の駅舎は

1988年(昭和63年)に改築され駅構内には待合所があります。