鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 川桁駅~関都駅

 

もうすぐゴールデンウィークです。

 

特に予定もありませんが近くでイベントがあったら行ってみようと

思っていたらイベントではありませんが

JR東日本

5月1日(月)10:00より東北新幹線に50%割引で乗車可能な

「お先にトクだ値スペシャル(乗車券つき)」を発売するみたいです。

 

はやぶさ号の全列車の普通車指定席が対象で

対象となる列車の期間は6月1日(木)~15日(木)

乗車日1ヶ月前の10:00~20日前の25:50まで発売。

大人の料金は

東京駅~新青森駅間が8,730円

上野駅新青森駅間が8,630円

大宮駅~新青森駅間が8,360円

子ども用の設定もあり

申込はインターネット予約サイトの「えきねっと」のみからだそうです。

 

時期的に空いていそうなので少し興味がわきました。

 

話はそれましたが…

 

 

福島県内の磐越西線 川桁駅(かわげたえき)~関都駅(せきとえき)間

 

川桁駅から関都駅方面へ700mくらい

関都駅から川桁駅方面へ2.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

川桁駅会津若松駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

バックに磐梯山が見えますよ

 

 

 

関都駅郡山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は幸野第2踏切(こうやだいにふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ1.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

きっちんほっと・yr

 

 

 

福島県耶麻郡猪苗代町川桁字 新屋敷3463−1

 

 

住宅街にあるレストランです。

 

 

メニューは

麺味噌800円・麺塩800円・麺醤油800円

カツレツ800円・ハンバーグ800円・オムライス800円

カツ単品600円・ハンバーグ単品700円

ライス100円・ピザ(予約制)1000円

※麺大盛りはプラス150円

 

飲み物のメニューは

瓶ビール800円・ウーロン茶400円・オレンジジュース400円

カルピス400円・ノンアルコールビール400円・日本酒700円

 

外観からパスタやグラタンなどがあるそうな感じで

メニュー数は少ないですが料理を評価する人は多いです。

 

クチコミ数も多く

どのメニューも同じくらい投稿があり

カツレツは皿で提供され

御飯の上に千切りキャベツ、その上にカツ、カツにはデミグラスソースがかけられ

パッと見は会津ソースカツ丼を洋食スタイルにした感じです。

カツは箸でもスプーンでも切れるほど柔らかく

じっくりと手間ひまかけてつくられたと思われるデミグラスソース

濃厚で少し甘みがありカツ・キャベツ・御飯との相性が良く美味で評判。

 

ハンバーグはワンプレートで提供され

ハンバーグ・パスタ・サラダ・御飯が盛られ

見た目は洋食店のハンバーグというビジュアル

やはりデミグラスソースが良い仕事をしていて美味。

 

オムライスはバターが香るチキンライス、半熟トロトロのタマゴと

それらを包むデミグラスソースがと計算されたような味で美味との評価。

 

写真を見ると完全に洋食屋さんな感じですが麺(ラーメン)も侮れないらしく

特に麺味噌は食べ方があるみたいで

まずは上澄みのスープを飲んで、それと麺を味わってから

器の底に入っている味噌を良く混ぜて食べるスタイルで

味変する前も後も美味しいと評価が高いです。

 

味噌・塩・醤油の麺(ラーメン)にはチャーシューが盛られていて

少し炙る手間もかけていているみたいですよ。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~14:00

 

 

カツレツ、ハンバーグ、オムライスには味噌汁がつきますが

蕎麦の実が入っていてこれまた美味しいとの評価。

 

 

店舗写真をみると駐車場が無さそうですが

お店を正面に見て右手100mのところに5~6台とめられそうな

専用駐車場があります。

 

 

きっちんほっと・yr 駐車場

 

カツレツ、ハンバーグの洋食も食べたいし、麺も食べたい方が多いみたいで

常連さんは麺とカツレツ or ハンバーグの単品を注文する方が多いみたいですよ。

 

 

お店に行く機会があればカツレツ単品と麺味噌を注文したいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

川桁駅に関しては1つ前の猪苗代駅川桁駅間で紹介済です。

 

 

 

関都駅(2021年6月ころ)

 

 

 

関都駅 上空から

 

 

1899年(明治32年)7月15日に岩越(がんえつ)鉄道の駅として開業

1906年(明治39年)11月1日に岩越鉄道が国有化される

1983年(昭和58年)3月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホーム間の移動は構内踏切を使用します。

 

 

現在の駅舎は2001年(平成13年)に改築され

駅構内には待合所があります。