鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 下金山駅~金山駅

 

 

 

北海道の根室本線

金山駅(しもかなやまえき)~金山駅(かなやまえき)間

 

金山駅から金山駅方面へ7kmくらい

金山駅から下金山駅方面へ260mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

金山駅富良野駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

金山駅(帯広駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は村田橋通り踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたらず

調べてみましたが下金山駅金山駅間にはそもそも飲食店はないみたいです。

 

ただ 根室本線と国道237号線が並列していて

国道は景色が良く車を運転したら気分が良く楽しいと思いました。

 

なので両駅を見てみました。

 

 

 

金山駅に関しては山部駅~下金山駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

金山駅(2014年8月ころ)

 

 

 

金山駅 上空から

 

 

1900年(明治33年)12月2日 北海道官設鉄道の駅として開業

1986年(昭和61年)11月1日 無人駅となる

1994年(平成6年)4月1日 釧路支社からJR北海道本社鉄道事業本部の管轄となる

 

 

相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で跨線橋(こせんきょう)は無く

構内踏切で往来します。

 

 

過去に

1928年(昭和3年)金山森林鉄道が乗り入れていましたが

1958年(昭和33年)に廃止されました。

 

金山駅

2024年(令和6年)3月末で廃止になる事が決まりました。

 

残念です。

 

 

ちなみに

愛知県名古屋市

JR東海名古屋鉄道名古屋市営地下鉄が乗り入れ

同じ漢字・読みをする駅の金山(かなやま)駅があります。