鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 五能線 驫木駅

青森県西津軽郡深浦町驫木にある五能線 驫木(とどろき)駅

 

1934年(昭和9年)12月13日に開業し

無人駅化された時期は不明です。

 

f:id:creetto:20180522101942j:plain

驫木

 

 

f:id:creetto:20180522101957j:plain

少し近づいてみました。

 

 

f:id:creetto:20180522102016j:plain

海沿いにある駅で、これぞ無人駅という感じです。

 

朝、昼、夜、春、夏、秋、冬、晴れ、雨、曇り、雪

どんな時に訪れても良い表情を見せてくれそうです。

 

ホームには日時計と、

その日にホームから見える夕日の方角を示した夕焼け暦があるそうですよ。

 

 

 

 

f:id:creetto:20180522102107j:plain

駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180522102131j:plain

駅前の景色

 

駅周辺には電話ボックス、ポスト、飲み物の自動販売機はありませんでした。

 

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが驫木駅は1日約40人が利用しています。

 

 

 

 

驫木駅と言えば・・・

 

2002年 春シーズンの青春18キップのポスターで使用された駅です。

f:id:creetto:20180522102634j:plain

イイ写真です。

 

この当時は駅前に電話ボックスがあったようですよ。

 

機会が有れば訪れたい駅ですが、どうしても1回降りて

次の列車の時間を時刻表で確認すると、ためってしまう気持ちもあります。

 

 

さすがに、駅に訪れた事をブログやSNSでアップしている方が多いですが

ただ、車やバイクで訪れた方が多いです。