鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 焼石駅~下呂駅

今年も明日1日で終わります。 友人や知り合いに聞くと「そんな事あまり深く考えた事が無い」と 言われますが 今年最後の晩餐は何を食べようか毎年結構深く考えます。 そしてそれを考えるのが個人的な年末恒例の考え事です。 今年は何を食べようかな どうで…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 矢幅駅~岩手飯岡駅

数日前に北海道出張に行ってきた人から連絡が有り お土産を買ってきたから渡したいと言われましたので 家が近い事もあり取りに行ってきました。 白い恋人、じゃがポックル、マルセイバターサンドなどが頭に浮かび 以前、レーズンバターが好きだと話した事が…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 大山口駅~淀江駅

今年も残り5日です。 年越しそば・うどん のどちらを食べようか今から迷ってます。 どうでもいい話ですが… 鳥取県内の山陰本線 大山口駅(だいせんぐちえき)~淀江駅(よどええき)間 大山口駅から淀江駅方面へ3.7kmくらい 淀江駅から大山口駅方面へ1…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 滝原駅~三瀬谷駅

明日は競馬の第66回有馬記念が開催されます。 エフフォーリア、クロノジェネシスあたりが人気になり 今年は人気どころで決まりそうな気がします。 個人的には大穴を狙います。 話がそれましたが… 三重県内の紀勢本線 三瀬谷駅(みせだにえき)~川添駅(か…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 大在駅~坂ノ市駅

今年もあと1週間で終わります。 今年も何かパッとしない1年で終わりそうなので 年末ジャンボ宝くじでも購入しようと思っていたら 今日までの販売だったんですね。 今 思いだしましたが 去年の年末も買いそびれた気がします。 どうでもいい話ですが… 大分県…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 飛騨金山駅~焼石駅

知り合いから連絡が有りたわいもない話をしていましたが その知り合いが もし人間がクマのように冬眠する生き物だったら 世の中はどうなんだろうか?と質問を投げかけてきました。 それを想像したらちょっと面白いと思いました。 話がそれましたが… 岐阜県内…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 古館駅~矢幅駅

寒さが厳しくなってきました。 年々寒さに対して弱くなっている気がしますが その分 暑さに強くなれば帳尻が合うのですが 暑さにも弱くなっている気がします。 どうでもいい話ですが… 岩手県内の東北本線 古館駅(ふるだてえき)~矢幅駅(やはばえき)間 1…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 名和駅~大山口駅

鳥取県内の山陰本線 名和駅(なわえき)~大山口駅(だいせんぐちえき)間 名和駅から大山口駅方面へ1.1kmくらい 大山口駅から名和駅方面へ4kmくらいの場所で 線路わきからの撮影スポットです。 1つ前の御来屋駅~名和駅間では良さそうな撮影スポッ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 滝原駅~三瀬谷駅

家の近くにあるパン屋さんが閉店してしまいました。 マヨネーズが強めのタマゴサンドが美味しく たまに買いに行くお店でしたが無くなると無性にタマゴサンドが食べたくなり 自分で再現しようと試みましたが全くお店の味には近寄りません。 ただ ここ数日はタ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 鶴崎駅~大在駅

スマホを落としてしまい壊れてしまいました。 電源が入ら無くなりどうしょうもない状況なので 直すより新しいのを購入しましたが 使用できない時間は不便さと何とも言えない不安を感じていたので 依存している事を実感しました。 どうでもいい話ですが… raku…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 日詰駅~紫波中央駅

今年の漢字は「金」らしいです。 何だかオリンピック・パラリンピックが開催された年は「金」が多い気がします。 個人的には発表される時期は寒いので「寒」の漢字が毎年頭に浮かびます。 話がそれましたが… 岩手県内の東北本線 日詰駅(ひづめえき)~紫波…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 下市駅~御来屋駅

オミクロン株はどうなんでしょうか 世界では感染者が増えているみたいですが 重症化しない、症状が軽いなど色々な情報がありますが いまいち実態がつかめていないみたいです。 知り合いともオミクロン株の事でラインが来ましたが オミクロン㈱となっていまし…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 阿曽駅~滝原駅

昨晩、久しぶりにテレビ東京の 開運!なんでも鑑定団を観ました。 5~6年ぶりに観ましたが やはり面白い番組です。 しかも勉強にもなりました。 鑑定できそうなお宝は何も持っていませんが… 三重県内の紀勢本線 阿曽駅(あそえき)~滝原駅(たきはらえき…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 高城駅~鶴崎駅

知り合いからネット配信で見られる Netflix、アマゾンプライム、U-NEXTなど面白いから加入した方が良いと 前々から勧められていました。 昔は良く見ていましたが 今はそれほどドラマ、映画などを見ないので「興味なし」と 言い続けていました。 何か気持ちに…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 石鳥谷駅~日詰駅

知り合いが小説本を10冊購入したそうです。 元々 読書が好きな人で年末年始は家でゆっくり過ごすために フライング気味に購入したそうですが 我慢しきれなくて読み始めてしまったそうです。 間違いなくまた年内に本屋に行くでしょう。 話はそれましたが… …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 中山口駅~下市駅

今朝、山梨県で震度5弱の地震がありました。 未明にも震度4の地震が起こったみたいですが どうしても富士山の近くという事もあり気になります。 話がそれましたが… 鳥取県内の山陰本線 中山口駅(なかやまぐちえき)~下市駅(しもいちえき)間 中山口駅か…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 伊勢柏崎駅~阿曽駅

12月になりました。 少し前までは去年より緊張感が弱まる年末年始を過ごせると思いましたが 新しい変異株オミクロン株が世界中で広がる可能性があるため また不安な年末年始になるかもしれません。 嫌な感じです。 話がそれましたが… 三重県内の紀勢本線 …

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 牧駅~高城駅

週末に自転車で今まで行った事の無い地域に行きました。 走っていると貸し農園みたいなところが広がっている場所が有り 多くの方が収穫をしていましたが 自転車で走っている私の方をずっと見ていている人が何人かいました。 野菜泥棒だと思われたのでしょう…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 花巻空港駅~石鳥谷駅

知り合いから連絡があり 前々から悩んでいることがあるらしく ラーメン、うどん、ヤキソバなどで 生めんタイプの麺が3袋入って販売しているものがあり それに関して悩んでいました。 1人暮らししていて自炊する機会も多く 3袋入りの麺をよく買うみたいな…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 赤碕駅~中山口駅

最近 指パッチンを習得しようと練習しています。 ただ やり方が間違っているのか一向に音が鳴りません。 なので YouTubeでやり方を探してみました。 やはりありました。 しかも 約10万回再生されていましした。 けっこう指パッチンしたい人が多いんですね…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 大内山駅~伊勢柏崎駅

寒くなると「おでん」を無性に食べたくなります。 その事を知り合いに話すと ナスの「おでん」が美味しいと言われました。 そんなの聞いた事ありませんがツマ楊枝などで何ヶ所が刺して煮込むと 美味しいらしいです。 確かに美味しそうだと思いましたが 知り…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 別府大学駅~別府駅

知り合いが久しぶりに外出し水族館に行ってきたそうです。 さまざまな魚を見て「癒されるから行った方がいいよ」と オススメされました。 そして帰りに寿司を食べて帰ってきたそうです。 水族館の魚たちをそっちの目で見ていたの?と思いました。 話はそれま…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 花巻駅~花巻空港駅

1日に5~6杯のブラックコーヒーを飲む知り合いから久しぶりに連絡があり 去年から寒くなるとミルクだけコーヒーに入れて飲むようになったそうです。 体調の変化なのか、コロナの影響なのかは解りませんが ブラックコーヒーが代名詞みたいな人だったので少…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 由良駅~浦安駅

ミスター大谷がやりました。 満票でMVPを受賞しました。 コロナ禍でなければ間違いなく野球好きの友人と飲みに行って 今年の大谷選手の活躍に関して 「あのホームランが凄かった」「あのピッチングが凄かった」など 話ていたと思います。 ただ シーズン途…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 梅ケ谷駅~大内山駅

メジャーリーグのMVPの発表が金曜日にされますが ブックメーカーのオッズでは大谷選手が1.02倍と賭けにならない数字です。 競馬のディープインパクトでさえ菊花賞の1.0倍以外は1.1倍が最高なので どれだけ凄いのか解ります。 話がそれましたが… 三重…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 豊後豊岡駅~亀川駅

プロ野球のクライマックスシリーズはあっさりと決着しました。 結局リーグ優勝したチームが日本シリーズへと進出し ヤクルトVSオリックスが対戦します。 オリックスにやや分がある気がしますが良い試合が期待できそうです。 話がそれましたが… 大分県内の日…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 村崎野駅~花巻駅

コロナの感染者数が減り人々が動き始めた感を最近強く実感します。 街の人出もそうですが 2~3年合っていなかった人に1ヶ月の間で2度合ったり 1年に4~5回くらいしか電話をしない人と毎週1度は電話するようになったりなど 久しぶりと思う人達との接…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 中央本線 土岐市駅~多治見駅

最近 近所の犬が夜中に吠えています。 家の中で飼われているので 鳴き声は小音なので気にはならないのですが その時間に吠えている事が気になります。 話がそれましたが… 岐阜県内の中央本線 土岐市駅(ときしえき)~多治見駅(たじみえき)間 土岐市駅から…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 下北条駅~由良駅

埼玉県に住んでいる知り合いが事情により札幌に行ったらしいです。 飛行機に乗り往復したらしいのですが 往復で飛行機代がいくらかかるかを聞いたら 航空会社のジェットスターを利用して往復1万円ちょっとだったそうです。 飛行機を見るのが好きですが 乗る…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 三野瀬駅~紀伊長島駅

数日前に2021年のヒット商品ランキングが発表されました。 ただベスト30に入ったモノに今年は触れていません。 唯一触れたのはと思うのはテレワークしている人と話したくらいです。 どうでもいい話ですが… 三重県内の紀勢本線 三野瀬駅(みのせえき)…