鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 会津若松駅~広田駅

福島県内の磐越西線 会津若松駅(あいづわかまつえき)~広田駅(ひろたえき)間 会津若松駅から広田駅方面へ5kmくらい 広田駅から会津若松駅方面へ1.6kmくらいの場所で 踏切付近からの撮影スポットです。 会津若松駅(喜多方駅)方面 少しアップにし…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 茂尻駅~平岸駅

サッカー好きの知り合いから連絡があり サッカーワールドカップも残り決勝戦と3位決定戦だけとなり 少し寂しがっています。 ワールドカップが終わる事も寂しいみたいですが 始まる前に購入した優勝予想のサッカークジがハズレたことも 理由の1つみたいです…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前七浦駅~肥前飯田駅

青森県に住んでいる知り合いから連絡がありました。 色々と話しているうちに雪の話になり ニュースで雪が凄い降っている事を見たので「雪は大丈夫?」と聞くと 「こんなの冬になれば当たり前、ニュースは大げさすぎるんだよ」と 言ってました。 逞しいです。…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 周布駅~折居駅

少し前に 今年の冬は節電をお願いしますとニュースや情報番組で流れていましたが 最近は日本各地のキレイなイルミネーションを紹介する映像を良く目にします。 そんなもんですよね。 話はそれましたが… 島根県内の山陰本線 周布駅(すふえき)~折居駅(おり…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 日向新富駅~佐土原駅

寒いです。 知り合いがテレビの街頭インタビューで 寒いので「今年初めてダウンを着ました」と話す人を見たらしく それに対して「間違いなく今年の1月に着てるでしょ」と ツッコんでいました。 どうでもいい話ですが… 宮崎県内の日豊本線 日向新富駅(ひゅ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 堂島駅~会津若松駅

乗り鉄の知り合いから連絡があり 明日の金曜日から日曜日まで仕事で青森に行くらしいです。 移動は新幹線で 帰路は帰るだけで日曜日という事もあり ゆっくり帰ってこられるのですが どうするか悩んでいるそうす。 理由を聞くと 帰路は奥羽本線で秋田駅まで行…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 赤平駅~茂尻駅

今朝は寒かったです。 日中も10℃くらいしか気温が上がりませんでした。 日中の10℃は寒く感じ 夜の10℃は暖かく感じます。 真夏も 日中の25℃は少し涼しく感じ 夜の25℃は暑く感じます。 何か不思議です。 話はそれましたが… 北海道の根室本線 赤平駅…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前浜駅~肥前七浦駅

サッカーのワールドカップもグループリーグが終盤となり 決勝ラウンドに進出した国が決まりはじめました。 日本 VS スペイン の試合が約6時間後の明日の早朝に行われます。 勝てば文句なし進出、負ければ敗退 引き分けなら ドイツ VS コスタリカ の結果次第…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 西浜田駅~周布駅

日曜日はワールドカップの日本VSコスタリカ戦が行われました。 ただ試合前に行われた2つのスポーツも面白かったです。 1つは大相撲で 優勝争いはするけど惜しい成績で終わっていた高安関が 初優勝となるか?と思い見ましたが 結果的に三つ巴戦の末に負けて…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 高鍋駅~日向新富駅

知り合いから耳栓をするとグッスリ寝られるとオススメされました。 試してみたら意外と良かったです。 付け始めて1週間が経ちますが 朝起きて耳栓が抜けていていて探すのが少し面倒な時があります。 話はそれましたが… 耳栓 睡眠用 ・かつてない着け心地・…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 東滝川駅~赤平駅

流石に今朝はサッカーの話題一色です。 素人目で昨日の試合を見て 前半はドイツペースで何点取られるんだ?と思いましたが 後半の選手交代以降は日本もチャンスが生まれてきて1点取った時は 引き分けでもOKだと思い 逆転してからは時間経過の遅さを感じま…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前鹿島駅~肥前浜駅

ワールドカップが始まりました。 気合いを入れて開幕戦を見ましたがさすがに今日の日中は眠たかったです。 開幕日は1試合だけでしたが これからは 日本時間で19時、22時、24時、25時、28時キックオフの試合が予定され 19時、22時とギリギリ2…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 浜田駅~西浜田駅

サッカー好きの知り合いから「近いうちに大金が入るかも」との電話がきました。 何かコワイ話しです。 映画などでは悪い事が起きる前兆で使用される言葉を現実に聞きました。 話しを聞くと 宝くじのtotoが当たるかもしれないと言っています。 どういう事かを…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 川南駅~高鍋駅

明日、メジャーリーグのMVPが発表されます。 去年は日本、アメリカのメディアも「もう大谷選手しかないだろう」という 雰囲気でしたが 今年は少し違います。 2年連続受賞となるでしょうか。 話しがそれましたが… 宮崎県内の日豊本線 川南駅(かわみなみ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 笈川駅~堂島駅

朝が寒くて布団から出るのが少しつらくなってきました。 この状態があと半年くらい続くと思うと気が思いです。 どうでもいい話ですが… 福島県内の磐越西線 笈川駅(おいかわえき)~堂島駅(どうじまえき)間 笈川駅から堂島駅方面へ2kmくらい 堂島駅から…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前竜王駅~肥前鹿島駅

佐賀県内の長崎本線 肥前竜王駅(ひぜんりゅうおうえき)~肥前鹿島駅(ひぜんかしまえき)間 肥前竜王駅から肥前鹿島駅方面へ2.7kmくらい 肥前鹿島駅から肥前竜王駅方面へ2.7kmくらいの場所で 鉄橋付近からの撮影スポットです。 肥前竜王駅(佐賀駅…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 下府駅~浜田駅

競馬大好きな知り合いから連絡があり何故か落ち込んでいました。 理由を聞くと10年ぶりに凱旋門賞馬が参戦する予定でしたが 調教中に故障を発症し引退する事になり参戦がなくなったとのことです。 今年の凱旋門賞馬でG1を6連勝して超強い馬らしく 17…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 塩川駅~笈川駅

免許の更新に行ってきました。 免許を取得してから毎回 免許センターに行き更新していましたが 初めて最寄りの警察署での更新ができました。 どうでもいい話ですが… 福島県内の磐越西線 塩川駅(しおかわえき)~笈川駅(おいかわえき)間 塩川駅から笈川駅…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 都農駅~川南駅

知り合いが昨日の日曜日に3年ぶりに開催された宇都宮餃子祭りに行ったそうです。 コロナの影響で中止された年以外は毎年行っていたそうで 今年もたらふくたべてきたとのこと。 ただ中止となるまえは1皿3個で100円だったみたいですが 今年は物価の高騰…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前白石駅~肥前竜王駅

駅伝好きの知り合いが昨日 東日本実業団駅伝を見てきたそうです。 東日本実業団駅伝は12位までに入れば正月に行われる ニューイヤー駅伝出場できる東日本予選です。 スタートから5kmくらいの場所で見ようと待っていると 朝からこんな声出る?というくら…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 久代駅~下府駅

知り合いから連絡があり 最近、お酒を飲むと二日酔いがひどいという相談を受けました。 何か効く物や事があるのか?を聞かれたので お酒の量を減らせば良いだけだと伝えました。 その知り合いは二日酔いになると何故かひつまぶしがたべたくなるそうです。 話…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 東都農駅~都農駅

宮崎県内の日豊本線 東都農駅(ひがしつのえき)~都農駅(つのえき)間 東都農駅から都農駅方面へ350mくらい 都農駅から東都農駅方面へ4.6kmくらいの場所で 踏切付近からの撮影スポットです。 東都農駅(延岡駅)方面 少しアップにしてみました 都…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 根室本線 滝川駅~東滝川駅

知り合いから連絡があり 円安なのでドルを買ったら4円ぐらい下がってしまったそうです。 嘆いてました。 話はそれましたが… 北海道の根室本線 滝川駅(たきかわえき)~東滝川(ひがしたきかわえき)駅 滝川駅から東滝川駅方面へ6.3kmくらい 東滝川駅か…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 姥堂駅~塩川駅

全国旅行支援で旅行を考えている知り合いから連絡がありました。 2泊3日で考えているそうですが 交通費付きだと1人1泊8,000円値引きされるので 2泊しても通常30,000円くらいが15,000円以下で さらにクーポン券をもいらえるから旅した方が…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 江北駅~肥前白石駅

やっと秋らしい気候になってきました。 ただ今年の秋は短そうな感じがします。 知り合いから「即席袋めんに絹豆腐を入れて食べると美味しいよ!」と言われ 特に味噌系は美味しいと言われたので試してみたら美味しかったです。 まだ1種類しか試していません…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 敬川駅~波子駅

知り合いが先日の寒い日に今季初の鍋を作り食べたそうです。 野菜と肉とシイタケを入れた簡単な寄せ鍋で ただ食べているうちに何か違和感を感じたとの事。 何に違和感を感じたか?を聞いて見るとシイタケにバッテンをするのを 忘れたそうです。 たしかにバッ…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 美々津駅~東都農駅

大谷選手の今シーズンが終わりました。 今シーズンも凄い成績を残し大谷選手、ジャッジ選手 どちらがMVPを受賞するか 話題になっています。 何となくジャッジ選手になりそうな雰囲気があります。 発表は11月18(金)ころになるみたいですが 大谷選手…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 西富山駅~富山駅(終)

知り合いから連絡があり 携帯電話にかけても折り返しが無く また用事がある時に電話をかけるとでる知り合いがいるそうです。 いまいち意味が解りませんが 1回目は出ないで2回目にでるそうです。 必ずらしいです。 何か目的があってなのか? たまたまなのか…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 喜多方駅~会津豊川駅

10月になりました。 秋本番を迎えようとしていますが 休日は自転車に乗る事を趣味にしている知り合いから連絡が有り 一緒に走りに行かない?と誘われたので行ってきました。 お互い本格的なロードバイクでは無くクロスバイクに乗っていて 程良いスピードで…

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 牛津駅~江北駅

少しキンモクセイの良い香りがしてきました。 秋になったと感じさせる香りですが 気になり開花時期を少し調べてみると北海道では咲かないみたいですね。 なので北限はどこか?を調べると 秋田県、盛岡県の県南では咲くみたいですが県北部では耐寒性の影響で …