鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 一ノ関駅~水沢江刺駅間

 
一ノ関駅から水沢江刺駅間方面に6kmくらいの場所で
最寄り駅は東北本線平泉駅で4kmくらいの場所です。
 
鉄橋を渡る新幹線が撮影出来そうなスポットです。
 

f:id:creetto:20180413081141j:plain

一ノ関駅(仙台駅)方面

 

f:id:creetto:20180413081202j:plain

少しアップにしてみました。

下に流れているのは北上川です。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
正面
 
左:一ノ関駅(仙台駅)方面   右:水沢江差駅盛岡駅)方面
 

f:id:creetto:20180413081345j:plain

水沢江差駅盛岡駅)方面
 
こちらはダメです。
このあたりはスピードが出ていると思うのでそれを味わう事は出来ますが・・
 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
詳しい場所
 
 
 
ちなみに・・・
 
撮影スポットから3kmくらい離れた場所にラーメン屋さんがあります。
 

f:id:creetto:20180413082231j:plain

優勝軒 一ノ関バイパス店

 

詳しい場所

 

こちらは

岩手県秋田県宮城県山形県福島県・埼玉県・静岡県・アメリカ・フィリピンで

約30店舗展開しているチェーン店です。

 

大勝軒直伝のお店らしく、つけ麺がオススメのみたいですが、

マシマシ系のラーメンや中華そばなどもあり口コミでも評価高めです。

 

詳しくは

 

久しぶりにつけ麺を食べたくなりましたが・・・ しかし

 

 

300mくらい南下した場所にもう一店ラーメン屋さんがあります。

 

f:id:creetto:20180413083631j:plain

ラーメンショップ 平泉店

 

詳しい場所

 

こちらも色々な場所で見かけるチェーン店で

大・中・小とサイズを選べるのが1つの特徴のお店です。

ただ、看板に6:31分開店と書かれています。

時間も早いですが、31分って半端な感じです。何か意味があるんでしょうね?

 

詳しくは


個人的に好きなチェーン店で、訪れた時はネギラーメンを食べますが

どちらの店に行くか迷いますね~  

 

ただ・・・

 

優勝軒の写真を見て違和感があったのですが

 

f:id:creetto:20180413082231j:plain

右隣に麺屋 登竜門というお店があります。

隣りと言うかくっついています。

 

写真が古いのか?と思いましたが

現在でも営業しているお店で、口コミサイトでは評価がとても高いです。

 

詳しくは

 

写真を見る限り個人的には味噌系が美味しく見えましたが

何でも美味しいみたいです。

 

他にも醤油・塩・とんこつ・担々麺などが食べられますが

さらに、醤油〇〇ラーメンなど細くメニューがあるので初めての場合は

少し迷うかもしれません。

 

 

お腹が減ってラーメンが食べたいときは3店舗のうちどこに入るかも迷いそうです。