鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 釜石線 荒谷前駅

岩手県遠野市宮守町上鱒沢にある釜石線 荒谷前(あらやまえ)駅

 

1924年(大正13年)12月16日に岩手軽便鉄道の駅として開業し

無人駅化された時期は不明です。

 

f:id:creetto:20180724083405j:plain

荒谷前駅

 

 

f:id:creetto:20180724083456j:plain

荒谷前駅 ホーム

ホームに桜の木があり、満開の頃は駅の雰囲気も変わりそうです。

 

 

f:id:creetto:20180724083605j:plain

荒谷前駅 駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180724083626j:plain

荒谷前駅 駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180724083645j:plain

荒谷前駅から70mくらいの場所に電話ボックスがありました。

ポストと飲み物の自動販売機は見当たりませんでした。

 

 

f:id:creetto:20180724083735j:plain

荒谷前駅 駅付近の景色

 

 

f:id:creetto:20180724083759j:plain

荒谷前駅 駅付近の景色

 

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

 

こちらの駅周辺も鱒沢駅同様に自然豊かな地域です。

 

数年前のデータですが荒谷前駅は1日約55人が利用しています。

 

 

駅から2.5kmくらいの場所に宿泊施設があります。

 

f:id:creetto:20180724084028j:plain

農家民宿 みずき

 

 

詳しい場所

地図(グーグル)

 

 

こちらは遠野の原風景の中で農業体験を満喫して頂くことができる宿泊施設で

ワラ細工・カヤ細工などから畑での農作業が体験できます。

 

詳しくは

農家民宿 みずき

 

また、採れたての山菜や川魚から畑から収穫したばかりの新鮮な野菜を使い

ゆったりとした田園風景を眺めながら食事を楽しめるようです。

 

 

 

何か色々と疲れたな~と思った時に訪れたくなりそうなところですね。

 

 

個人的には山に囲まれた地域の景色に癒されます。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

t-pita.hatenablog.com