鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 大糸線 細野駅~安曇追分駅

 

鉄道が好きなので

それに関するユーチューブチャンネルを見る機会があります。

 

先日おもしろいと思ったチャンネルをみつけました。

 

 

電車を乗り過ごし終点まで行くとどこの駅まで行ってしまうのか?

その駅前はどんな感じなのか?

コンビニは?ホテルは?などを紹介しています。

 

個人的に少し早送りで見ましたが

色々と説明がナレーションされて知識も豊富で勉強になります。

見ていて楽しく

他にも終点シリーズではない色々な動画がありますが

見ていて飽きないです。

 

話はそれましたが・・・

 

 

長野県内の大糸線

細野駅(ほそのえき)~安曇追分駅(あずみおいわけえき)間

 

北細野駅~細野駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

細野駅から安曇追分駅方面へ550mくらい

安曇追分駅から細野駅方面へ2.7kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

細野駅(白馬駅)方面

 

少しアップにしてみました

ちょうど電車がきていました

E127系の100番台の車両でしょうか?

 

安曇追分駅(松本駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ450mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

豚まん工房 まるよし

 

長野県北安曇郡松川村細野5489−12

 

国道147号線沿いにある豚まん屋さん

駐車場はお店の周りに2ケ所あり6台分あります。

 

メニューは

豚まん300円・塩こうじまん300円

辛子味噌豚まん330円・カマンベールチーズまん330円

カレーまん330円・黒豚まん330円

かぼちゃあんまん(蜂蜜入り)330円

冷凍生ギョウザ(黒豚)6ケ入600円

 

信州なので おやき のイメージが強く

豚まん専門店というのは珍しい感じがしますが

地元では美味しいと有名なお店みたいですよ。

 

色々な中華まんの種類がありますが

基本となる 豚まん

皮はフワフワで甘みがあり

具の豚肉は大きめにカットされ噛めば旨味がジュワーっと出て

玉ねぎも大きめにカットされ素材の甘みを感じられ

食材の旨みが上手に引き出されていてるとのことで高評価。

若干 小ぶりなサイズですが具の食べごたえもあり

1つでもそれなりに満足するボリュームみたいです。

 

豚まん以外の甘くない まんじゅう

具が大きめにカットされていて味付けも良いと高評価。

 

営業は火・水休み

9:00~18:00

 

18時までの営業ですが

お昼頃に売り切れてしまう まんじゅう もあるくらいに

多くのお客さんが途切れることなく来るみたいですよ。

予約も出来るので

確実に食べたい方は予約したほうが良いみたいですね。

 

お店に行く機会があれば

豚まん+カマンベールチーズまん+カレーまんを食べたいと思ったの

両駅を見てみました。

 

細野駅(2019年6月ころ)

 

細野駅 上空から

 

1915年(大正4年)9月29日に信濃鉄道の駅として開業

1937年(昭和12年)6月1日に信濃鉄道が国有化される

 

単式ホーム1面1線を持つ地上駅です。

 

駅構内には待合所があります。

 

安曇追分駅(2019年5月ころ)

 

安曇追分駅 上空から

 

 

1915年(大正4年)11月16日に信濃鉄道のアルプス追分駅として開業

1919年(大正9年)7月10日に現在の安曇追分に改称

1937年(昭和12年)6月1日に信濃鉄道が国有化される

 

島式ホーム1面2線を持つ地上駅で駅舎とホームは構内踏切で繋がれています。

 

過去には駅から北方向にある池田町までの6.9kmを結んでいた

1926年(大正15年)9月21日に開業

1938年(昭和13年)6月6日に廃線となった池田鉄道が

運行していた時期もありました。

 

駅のある安曇市はひらがなだと "あづみ"

駅名だと "あずみ" と表記されます。

 

こういう表記が違う駅は

このブログをやっていて過去にあった気がしますが

思い出せません。

 

安曇追分駅は

2022年(令和4年)春シーズンの 青春18きっぷ のポスターになった

過去があります。

 

キャッチフレーズは

雄々しい山々の麓で  初々しい春をみつけました。

 

モデルとなっている学生はJRの社員という噂です。

 

駅構内には

きっぷ売り場・待合所があります。