鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 肥薩線 日当山駅

鹿児島県霧島市隼人町にある肥薩線 日当山(ひなたやま)駅
 
1958年(昭和33年)10月1日に日本国有鉄道が開業させました。
 

f:id:creetto:20181122074437j:plain

 
 

f:id:creetto:20181122074457j:plain

日当山駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20181122074510j:plain

日当山駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181122074527j:plain

日当山駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181122074551j:plain

日当山駅 上空から
 
 
暖かそうな駅名ですが駅付近にもこの時期には嬉しい暖かい場所が沢山あります。
 
 
西郷どんが愛した日当山温泉です。
西郷どん明治維新前後に足繁く訪れたそうですよ。
 
さすがに温泉が多くあり駅から500mくらいの範囲に
日当山温泉センター、侏儒どん温泉、富士の湯、西郷どん湯温泉、日当山温泉 花の湯
家族温泉 木の花、清武温泉、新天降川温泉、千石温泉などなど
数々の入浴施設や温泉旅館がありました。
 
出川哲郎の充電させてもらえませんか?」でも登場した温泉があります。
 
調べてみると入浴料金が安く1時間300円くらいで入れる温泉が多く
プラス200円で30分延長など1時間が基本の料金体系は関東などにはない?
システムで面白いですね。
 
そんな中で気になったのが昇龍温泉

f:id:creetto:20181122074939j:plain

 
入浴しただけで何となく強くなりそうな温泉名ですが、貸し切り専用の温泉で
大浴場はなく温泉宿でも見かける個室貸し切り風呂のみで家族風呂と言うそうです。
 
1時間400円 日曜日・祭日は500円 100円で20分延長 1人の場合は1時間300円
 
温泉の質も良く中も広くてキレイで口コミの評価が高い温泉です。
 
帰る時には湯船の栓を抜いて帰るのがマナーらしく貸し切り専用の家族風呂
九州地方にはけっこうあるそうですよ。
 
 
ただ、個人的には1時間あれば十分ですが長湯の方には割高になるかもしれませんね。