鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 奥羽本線 後三年駅

 

久しぶりに日帰りの温泉に行きました。

 

やはり足を伸ばしてお風呂に入ると気持ちよくリラックスできる時間を過ごしていましたが従業員とお客が何やらモメていました。

 

バスタオルを巻いてお風呂に入っているのを従業員がそれを注意していて

お客はテレビでは巻いて入っているとか何とか言っているようでした。

 

テレビは「撮影用にタオルを巻いて入っています」と注意がでる事を従業員が説明しても通用しません。

 

訳の分からない事を言っていると思っていましたが、

近くにいた2人組がテレビも巻いて入らなければこんな事は起きないのでは?と話していて、

そのうちの1人が

「どうせ温泉に入っても気持ちいい」としか感想言わないから

そもそもあのシーンいる?などと話していました。

 

妙に納得してしまいました。  どうでもいい話ですが…

 

 

秋田県仙北郡美郷町飯詰字東山本にある奥羽本線 後三年駅(ごさんねんえき)

 

1921年(大正10年)12月12日に開業しました。

 

f:id:creetto:20190615090225j:plain



後三年駅

 

現在に駅舎は

2012年(平成24年)12月22日から使用開始されました。

 

駅名は後三年の役の戦場がこのあたりだった事でつけられたそうです。

 

 

f:id:creetto:20190615090237j:plain

後三年駅 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190615090247j:plain

後三年駅 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190615090256j:plain

後三年駅 駅前の風景

 

 

f:id:creetto:20190615090306j:plain

後三年駅 上空から

 

駅の場所(地図)

 

 

駅付近に1店の飲食店がありましたが、駅から東へ2kmくらいの場所に国道13号線が通っているのでチョコチョコ飲食店がありました。

 

f:id:creetto:20190615090318j:plain

道の駅 雁の里せんなん 雁太郎

 

場所(地図)

 

駅から北東へ3kmくらいにある道の駅で

建物はそんなに大きくありませんが食事も出来ます。

 

 

定食や納豆が入った納豆ラーメンやたぬきうどん・そばの麺がラーメンのたぬき中華など少し変わった麺類などが食べられます。

 

 

地元で採れた野菜・山菜も販売していて人気のようですが、口コミを見るとラベンダーソフトクリームがオススメみたいですよ。

 

 

地域ならではの特産品を使用したソフトクリームを味わうのか?

基本的なバニラ味は地域により少し味が違うのでそこを味わうのか?

個人的に旅先でソフトクリームを食べる時には迷います。

 

両方食べれば解決はします。

 

ただ、旅先でソフトクリームを食べる時に迷いますが

お酒を飲む時はメニューに地元以外の日本酒があっても地酒を迷いなく選びます。