鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで無人駅を見てみた 五能線 艫作駅

青森県西津軽郡深浦町舮作にある五能線 艫作(へなし)駅

 

1936年(昭和11年)7月30日に開業し

無人駅化されたのは1971年(昭和46年)10月1日です。

 

f:id:creetto:20180518153925j:plain

艫作

 

 

f:id:creetto:20180518154020j:plain

少し近づいてみました。

 

 

f:id:creetto:20180518154050j:plain

出入口はこちらのみです。

現在の駅舎は2010年に改築されました。

 

 

f:id:creetto:20180518154224j:plain

駅前の景色

 

 

f:id:creetto:20180518154246j:plain

駅付近の景色

 

 

f:id:creetto:20180518154309j:plain

駅周辺の景色

 

 

f:id:creetto:20180518154330j:plain

駅周辺の景色

 

 

f:id:creetto:20180518154534j:plain

駅から300mくらいの場所に郵便局があり電話ボックスもありました。

 

駅の場所

地図(グーグル)

 

数年前のデータですが艫作駅は1日約30人が利用しています。

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

 

艫作駅と言えば知る人ぞ知る有名な温泉の最寄り駅です。

 

f:id:creetto:20180518154905j:plain

黄金崎不老ふ死温泉

 

少し前はテレビでも取り上げられていて、日本海まじかに望める絶景温泉です。

 

f:id:creetto:20180518155052j:plain

行く道のりまでも絶景がありました。

 

 

f:id:creetto:20180518155113j:plain

駅から約1.3kmくらいです。

行きは坂を下りますが、帰りは上るので大変かもしれません。

 

こちらは宿泊も出来て口コミサイトなどを見ると評価は高いです。

ただ、土日や連休時は混雑必至のようですよ。

 

詳しくは

不老ふ死温泉 公式ホームページ

 

写真を見ると行きたくなり、こういうところが家の近くのあればと思います。

 

近くに海が無いので、願いを叶えるには

自分が不老ふ死温泉の近くに引越しするしかないんでしょうね~