鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた JR大月駅・富士急行 大月駅

山梨県大月市にある 大月(おおつき)駅

 

駅は別々ですがJR中央本線富士急行が乗り入れています。

 

JR大月駅は1902年10月1日に開業

富士急行大月駅は1929年6月29日に開業

もともとは接続されていたそうです。

 

f:id:creetto:20180316140901j:plain

JR大月駅

 

f:id:creetto:20180316140601j:plain

もう少し近づいてみました。

 

f:id:creetto:20180316140623j:plain

富士急行 大月駅

 

f:id:creetto:20180316140643j:plain

富士急行 大月駅

 

フジサン特急が写ってます。

 

 

f:id:creetto:20180316140945j:plain

両駅の距離はこんなかんじです。

 

ほぼ隣です。

 

f:id:creetto:20180316141023j:plain

ただ両駅の間にはそば屋があります。

 

立ち食いかな?

 

f:id:creetto:20180316141107j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180316141123j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180316141143j:plain

駅前には信玄餅で有名な桔梗屋東治郎さんがあります。

 

山梨の銘菓ですからね~

 

f:id:creetto:20180316141326j:plain

街中の風景

 

f:id:creetto:20180316141354j:plain

街中の風景

 

大月駅で下車したのなら山梨県立リニア実験センターに行ってみます。

最寄り駅は富士急行田野倉駅、もしくは禾生かせい)駅からですが

大月駅からバスが出ています。約15分 運賃300円(片道)

ちなみに

田野倉駅から1.6km 徒歩約20分

禾生 駅から2.3km 徒歩約25分かかるそうです。

 

f:id:creetto:20180316142407j:plain

山梨県立リニア実験センター

 

 

周りでビューポイントを探してみました。

 

f:id:creetto:20180316142537j:plain

山梨県立リニア実験センターから実験線を挟んだ逆側から見られそうです。

 

調べてみると実験線は18.4kmあるので他に良いビューポイントがいろいろとあります。

 

詳しくは

www.linear-museum.pref.yamanashi.jp

 

駅に戻ります。

 

f:id:creetto:20180316143411j:plain

JR大月駅富士急行 大月駅 上空から

 

駅周辺には数か所泊まれるところがあります。

 

もし行く機会があれば富士急行 大月駅に停車しているフジサン特急を見たいのですが

先頭に書かれている目と車体に書かれているフジサン特急フォント

なんとも良いんですよ!

 

もちろんお土産に信玄餅は買いますが

大月には「笹一」という地酒がありますので、それも買って帰ります。

 

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

t-pita.hatenablog.com