鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 根室本線 姉別駅

北海道厚岸郡浜中町姉別にあるにある根室本線 姉別(あねべつ)駅

 
1919年(大正8年)官設鉄道の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20181204083007j:plain

姉別駅
 
 

f:id:creetto:20181204083028j:plain

姉別駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20181204083040j:plain

姉別駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20181204083052j:plain

姉別駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20181204083113j:plain

姉別駅 上空から

 
 
 
 
駅周辺には飲食店は見当たりませんでしたが近くを通る国道44号線沿いにありました。
 

f:id:creetto:20181204083129j:plain

ファームデザインズ 浜中町本店
 
 
浜中町本店という事で他にも店舗があり、トマムの星のリゾート内帯広の帯広大学内タイのバンコクにお店があるそうです。
 
始まりは
1987年に都会から来た若い夫婦が離農跡地を買取り自らの牧場を造り始め、
厳しい自然と闘いながら理想とする牧場が出来るまで15年の歳月がかかりました。
 
その後、牧場の中に「牧場でデザインされたもの」「牧場製」という意味の
ファームデザインズというレストランをオープンさせたとの事です。
 
 
 
スィーツがメインのようですが、チーズカレー、ポークソテー、ピッツア、カルボナーラ、牛ステーキ、エゾ鹿のたたきやステーキなどの食事から
コーヒー、カフェラテ、キャラメルマキアート、バニラシェイクビールなどのドリンクまであります。
 
 
中でも一番人気なのがベーコンのオムライスで料理全般の口コミ評価が高いです。
 
 
 
 
スィーツチョコを混ぜてホルスタインにした可愛らしいプリン、チーズケーキ、サブレなどありますがソフトクリームを食べて口コミ投稿されている方が多いですね。
 
 
ソフトクリームはノンホモジナイズドのミルクを使用しているのでミルクが濃く乳脂肪球のツブツブがありそれが口の中で溶けて消えてなくなりますが、こってりしていなく後味はさっぱりしているそうです。
 
 
ツブツブ??想像できませんが、
旨そうと言うより美味しそうと言う言葉の方がふさわしいかも知れません。
 
ちなみにミルク(牛乳)は315円で飲み放題だそうです!
 
 
駅からは直線距離で7kmくらいと遠いですが足を運びたくなるお店です。
 
詳しくは
 
ホームページにはこだわりの飼育方法からノンホモジナイズドの美味しいミルクの事まで説明があります。
 

f:id:creetto:20181204083146j:plain

お店前の景色も北海道らしく広大です
 
 
簡単に行ける場所ではありませんが、都内の百貨店で開催される北海道物産展出店している機会が多いみたいですよ。
 
今日、2018・12・4~10までは西武池袋線 池袋駅地下1階の改札内にあるエミオ池袋店プリン&チーズケーキ&クッキーを販売しているそうです。
 
 
 
ホームページから得た知識ですがホルスタイン(乳牛)は暑さに弱く寒さに強いことを知りました。 なので北海道に多いんですかね?