鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 玉江駅~三見駅

 

知り合いから連絡があり

少しご近所トラブルが起こっているそうです

 

20世帯くらいが入居するマンションが近くにあり

瓶や缶の燃えないゴミの日

朝早くから瓶と缶をそれぞれ分別している人がいるそうです

 

ごみ収集される方の為にやられている事だと思うのですが

管理人ではなくマンションの住人が行っていて

しかも丁寧ではなく投げて分別しているので

ガチャン、ガチャンという音が煩くて近所の人が迷惑しているとのこと

 

このご時世なので

注意して逆切れされるかもしれないという事もあり

誰もが言えずにいられるみたいですが

本人は良かれと思ってやっている事だと思うので近所の人は我慢しているそうです

 

瓶、缶を収集される方は助かっていると思います

近所の住民は迷惑を受けています

 

難しい問題です

 

その人がなるべく音をたてないで丁寧に分別すれば良いだけですが…

 

話はそれましたが…

 

 

山口県内の山陰本線 玉江駅(たまええき)~三見駅(さんみえき)間

 

玉江駅から三見駅方面へ2.6kmくらい

三見駅から玉江駅方面へ4.1kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

玉江駅萩駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

玉江駅萩駅)方面は

踏切を渡った逆側からの方がバックに海が入り良いかもしれません

 

三見駅長門市駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は小原踏切(おばらふみきり)です。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

伽羅(きゃら)

 

山口県萩市山田玉江2区4164−3

 

国道191号線沿いにある喫茶店

駐車場は広く10台以上はとめられる広さがあります。

 

 

カレーのメニューは

山カレー(キャベツ・ベジタブル)900円

海カレー(エビ・イカ・アサリ)900円

牧場カレー(ウインナー)900円

きゃらカレー(たまご)900円

スペシャルカレー(エビ・イカ・アサリ・ウインナー・たまご)1000円

 

ピラフのメニューは

山ピラフ(しいたけ・えのき)800円

海ピラフ(エビ・イカ・アサリ)800円

牧場ピラフ(ベーコン・ウインナー)800円

きゃらピラフ(たまご・ミンチ)800円

スペシャルピラフ(カレー味)1000円

 

スパゲティーのメニューは

山スパ(しいたけ・えのき)800円

海スパ(エビ・イカ・アサリ)800円

牧場スパ(ベーコン・ウインナー)800円

きゃらスパ(たらこ)800円

スペシャルスパ(カレー味)1000円

 

サラダのメニューは

コーンサラダ350円・ツナサラダ350円・ハムサラダ350円

フルーツサラダ350円

 

飲み物のメニューは

ブレンドコーヒー400円・アメリカンコーヒー400円

カフェオレ450円・アイスコーヒー500円・アイスオレ550円

レモンティー400円・ミルクティー400円

アイスレモンティー500円・アイスミルクティー500円

 

店内は古き良き喫茶店の雰囲気があり落ち着くとのクチコミが多くありました。

 

メニューはカレー・ピラフ・スパゲティーと飲み物のシンプルな構成で

中でもカレーが人気で

トマトが入り酸味があり辛さが弱いかな?と思っていると

後からスパイシーさとコクを感じ

欧風でもなくインド系でもなくどこか懐かしいカレーとのこと。

 

店名がつけられている きゃらカレー御飯の上に卵焼きが盛られ、

その上からルーがかけられています

スペシャルピラフはカレー味となっていますが

ピラフの真ん中に窪みを作り、そこにカレールーが盛られているスタイル。

 

混ぜて食べれば結果的にカレー味ですね。

 

各料理に大盛りの設定はありません

ただ、普通の方でも満足するボリュームがあるみたいですよ。

 

営業は休み不明

11:00~19:00

 

歴史のあるお店で常連さんも多く土・日曜日のお昼時は混雑していて

地元から愛されているお店みたいです。

 

お店に行く機会があれば

具だくさんで

クチコミでも一番評価している人が多いスペシャルカレーを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

玉江駅に関しては1つ前の萩駅玉江駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

三見駅(2023年9月ころ)

 

三見駅 上空から

 

1925年(大正14年)4月3日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1963年(昭和38年)2月1日に貨物の取扱いを廃止

2013年(平成25年)7月28日に豪雨災害により線路が被災し運行休止

2013年(平成25年)8月4日に運行再開

 

相対式ホーム2面2線の地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

駅舎は開業時のまま残りますが

駅事務所部分を改装し2023年(令和5年)4月1日に

家電やインターネットが完備され

移住希望者だけでなく、

テレワークやワーケーションにもご利用したり

萩の風土や日常生活の状況を実際に体験してもらうために滞在する施設

お試し暮らし住宅「#さんちゃんち」がオープンしました。

 

約57平方メートルの1LDKで

リビング、和室、キッチン、バスルーム、トイレの設備があり

もちろん駅舎の一部なので列車の往来も見られるのは当たり前

何と言っても料金が安く

利用は1週間~最長4週間まで

料金は6泊7日で1組7000円と超リーズナブル

6泊7日以降は1泊追加ごとに1000円

ただ利用するには条件があり

観光目的や滞在期間が1週間未満の方は利用不可で

萩市への移住、市内でサテライトオフィスの開設を検討している人向けです

また寝具はないので持参かレンタルを利用します

 

ここを拠点として山口県内を観光する為には使用は出来ないんですね… ザンネン

 

駅構内には待合所があります。

 

【PR】【DMM CFD】初心者からプロまで 人気の13銘柄!!

 

 

ロリポップのお得なキャンペーンをチェック