鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 京阪電鉄 京阪本線 枚方公園駅  

大阪府枚方市伊加賀東町にある京阪電鉄 京阪本線 枚方公園(ひらかたこうえん)駅

 
1910年(明治43年)4月15日に枚方として開業し
1949年(昭和24年)10月1日に枚方公園駅に改称されました。
 

f:id:creetto:20190105094157j:plain

 
 

f:id:creetto:20190105094217j:plain

枚方公園駅 東口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190105094231j:plain

枚方公園駅 東口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190105094246j:plain

 
 

f:id:creetto:20190105094355j:plain

枚方公園駅 西口 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190105094408j:plain

枚方公園駅 西口 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190105094428j:plain

枚方公園駅 上空から
 
 
 
枚方公園駅 西口から100mくらいのところに大阪らしく粉物を食べられるお店があります。
 

f:id:creetto:20190105094447j:plain

三代目 たくちゃん
 
 
大阪で4~5店舗営業している?お店で他のお店は解りませんが、こちらの店舗では
テイクアウトもイートインも出来て口コミの評価が高めのお店です。
 
イートインではたこ焼き、お好み焼き、やきそばなどから
サラダ、とんぺい焼き、まぐろユッケ、すじ煮込み、さきいか天ぷらなどの
居酒屋メニューが多いので口コミでも書かれている方が多いですが軽く1杯やるには
良さそうなお店です。
 
たこ焼きは8個350円 お好み焼き(豚玉)500円
他のメニューもリーズナブルなので近くにあったら通ってしまいそうです。
 
以前のブログでも同じようなたこ焼きで飲めるお店の事を書き、
私の住む周辺にはこのようなお店が無いので「羨ましい~」と思っていて
先日大阪から遊びに来た友人にその事を話したら「大阪に引越したらええやん」と
正論を言われました。
 
 
ちなみにその友人は枚方公園駅から3駅 京橋駅方面の寝屋川市駅付近に住んでいて
翌日、青春18きっぷを利用して在来線を乗り継ぎ帰りましたが
埼玉県の大宮駅から寝屋川市駅まで座って帰れたそうです。
 
 
枚方公園駅付近には他にも行きたくなるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190105094504j:plain

コハク
 
 
枚方公園駅 西口から50mくらいのほぼ駅前と言っていい場所にある喫茶店ですが
こちらのお店は「麻世カレー」が美味しいみたいです。
 
「麻世カレー」ということでピンときた方もいると思いますが
川崎麻世さんの実家が経営しているお店なのでその名前がついたと思いますが
カレーに煮物がのっかっているそうです。
 
私もカレーに煮物?と思いましたが
食べてみると「けっこう美味しい」と口コミに書かれている方が多いですよ。
 
 
 
枚方公園駅という名の通りひらかたパークの最寄り駅です。
 

f:id:creetto:20190105094519j:plain

 
 
紹介したお店とは逆の枚方公園駅 東口から約400mくらいの場所にあります。
 
 
 
現在では京阪電鉄が事業の主体を担っていますが
前身は1910年(明治43年寝屋川市に開業した「香里遊園地」だそうで
その後1996年(平成  8年)頃??からひらパーとCMなどで大々的に使用して
ひらかたパークの名が認知されていった?みたいかどうかは不確かですが
ブラックマヨネーズ 吉田の父親が元京阪電鉄の社員だった事とBabeがCMに起用されていたことは確かなようです。