鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 牟岐線 阿南駅

徳島県阿南市富岡町今福寺にある牟岐線 阿南(あなん)駅
 
1936年(昭和11年)3月27日に鉄道省 牟岐線阿波富岡駅として開業し
1966年(昭和41年)11月1日 日本国有鉄道時代に阿南駅に改称しました。
 

f:id:creetto:20190119103647j:plain

阿南駅 東側
 
 

f:id:creetto:20190119103704j:plain

阿南駅 東側 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190119103717j:plain

阿南駅 東側 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190119103737j:plain

阿南駅 西側
 
 

f:id:creetto:20190119103757j:plain

阿南駅 西側 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190119103809j:plain

阿南駅 西側 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190119103824j:plain

阿南駅 ホーム
 
 

f:id:creetto:20190119103837j:plain

阿南駅 上空から
 
 
 
駅付近には飲食店が多く東側には国道55号線も通っているので沿線にも
数多くありました。
 
その中で気になるラーメン屋さんがありました。
 

f:id:creetto:20190119103949j:plain

中華そば ヒロ
 
 
駅から西へ1kmくらいにあるラーメン屋さんですが
徳島と言えばラーメン好きな方なら徳島ラーメンを思い浮かべる方も多いと
思いますが徳島ラーメンは大きく分けて白系・黄系・茶系があるそうです。
 
 
個人的には豚のバラ肉が入り豚骨スープが茶色く味の濃い
茶系しか食べた事が無いので白系・黄系の存在は知りませんでしたが
歴史を見ると諸説ありますが白系→黄系→茶系の順で波及したようです。
 
 
お店により少しベースになるスープにアレンジが加わりますが
白系は豚骨や鶏ガラスープに薄口醤油や白醤油を使用した見た目も味も
九州のとんこつラーメンに近いもので
黄系は豚骨や鶏ガラ、野菜のスープに薄口醤油を使用したややあっさりしたラーメンのようです。
 
 
 
こちらのお店は白系徳島ラーメンが食べられるお店で
豚骨旨味が十分に出たスープは後味はすっきりしていて口コミの数も多く
評価も高いです。
 
白系小松島とも言われるそうですよ
 
メニューは
中華そば(大・小) 中華そば肉入り(大・小) めし(大・小)
特製餃子などがあります。
 
 
メニューの中にイリカスと言うのがあり、イリカス?ってなんだと思い調べてみると
徳島の珍味で牛や豚の肉から油脂を採取する時に出来た残りかすの部分の事で
大阪で言う油かす、広島で言うせんじがらに近いもののようです。
 
 
炒めておかずやおつまみとして食べられる事が多いみたいですが
口コミで写真を見つけられなかったのでごのような状態で提供されるかは
解りませんでした。
 
 
ラーメンのトッピングなのでしょうか?それはそれで旨そうです。
 
駅のある阿南市は四国最東端にありタケノコやシイタケ、ハモなどの名産品がありますが、阿波美人というのがありました。
 
津乃峰酒造さんが醸造する地酒で
岩手県二戸市南部美人と言う日本酒がありますが
他にも~美人という銘柄のお酒があるか少し調べてみると
 
山口県萩市東洋美人
福岡県みやま市菊美人
北海道小樽市小樽美人
兵庫県西宮市にしま美人
秋田県秋田市ゆきの美人
 
焼酎では
福岡県糟屋郡宇美町はかた美人
鹿児島県井水郡長島町に黒島美人・さつま島美人
大分県中津市耶馬美人
 
ジンでは
鹿児島県鹿児島市和美人
 
少し調べただけでこれだけあるので、まだまだありそうです。
 
 
ちなみに鹿児島県鹿児島市和美人醸造する本坊酒造さんには
ボンタンアメのお酒がありました。
 
箱はあのパッケージと同じです。 メチャクチャ飲んでみたい!
 
 
 
 
話はそれましたが阿南市にはお酒と同じく阿波美人というコシヒカリのお米もありました。
 
お米も美人と付く銘柄が色々とあるかもしれませんね。
 
 
お米と言えば昔、何かで山形県に行った時に
車のラジオから庄内米 はえぬき・どまんなかのCMで
「マイ マイ マイ マママママイ 庄内米」みたいな歌詞でノリの良いテンポの音楽が
流れていたのを思いだしました。
 
 
 
 
ユーチューブにCMがありました。

10秒目くらいからかかる音楽です。
 
その時、数回しか聞きませんでしたが
その頃はやたらとイヤーワームされはえぬき・どまんなかというお米がある事を覚えた記憶があります。
 
完全に制作側の勝ちです。
 
 
フルバージョンはどんな感じなんだろうか?
 
 
阿南駅徳島ラーメン美人と名が付くお酒も全く関係無くなっちゃいましたが・・・