鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 牟岐線 阿波橘駅

個人的に「水曜日のダウンタウン」は良く見る番組で
その中でも安田大サーカスのクロちゃんが出る回は必ず録画します。
 
 
説検証で何度か番組に出ていますが
以前、泥酔してベットの下に潜り込んだシーンは何度見ても面白く
おとといの番組では
「起きた時にVRの世界だったらめちゃくちゃビックリする説」の検証で
例のごとく泥酔して目が覚めた時にVRを付けれられていました。
 
 
相変わらずのモンスターぶりです。
 
どうでもいい話ですが…
 
 
 
 
徳島県阿南市津乃峰町東分にある牟岐線 阿波橘(あわたちばな)駅
 
1936年(昭和11年)3月27日に開業しました。
 

f:id:creetto:20190530084428j:plain

 
2005年(平成17年)4月頃から無人駅となりました。
 
 

f:id:creetto:20190530084440j:plain

阿波橘駅 駅前の風景
 
 

f:id:creetto:20190530084449j:plain

阿波橘駅 駅前の風景
 
 

f:id:creetto:20190530084459j:plain

阿波橘駅 上空から
 
 
 
 
駅付近には国道55号線が通っていることもあり
ちらほら飲食店があります。
 
そんな中、気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190530084512j:plain

春や
 
 
駅から北東へ200mくらいの場所にある中華屋さんです。
 
メニューは
中華そば・中華そば肉入り・チャーシュー麺・肉玉そばの麺類から
炒飯・中華丼・天津飯の丼もの、春巻き・エビフライ・ニラ玉・八宝菜などの単品ものなどがありました。
 
 
口コミを見ると外観の看板に書かれている中華そばやギョーザを食べて
書き込みしている方が圧倒的に多く
中華そばは徳島ラーメンの白系と呼ばれるもので
白濁のとんこつスープで少し甘みがありますがコショウのアクセントが良く、
餃子は中の餡にとろみがあり美味しいとの事で評価が高いです。
 
 
ただ麺類もそれ以外の全ての料理に大盛りが無いみたいで
そこを指摘されている書き込みもありますが中華そば500円
チャーハン450円・餃子300円と全体的にコスパが良いです。
 
 
 
 
単品料理が充実しているので仕事帰りに1杯やるのも良さそうなお店ですが
生ビールは中・大があるそうですよ。