鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 室蘭本線 錦岡駅

北海道苫小牧市宮前町にある室蘭本線 錦岡(にしきおか)駅

 
1898年(明治31年)2月1日に北海道炭礦鉄道錦多峰(にしたっぷ)駅として開業し
1950年(昭和25年)9月10日に錦岡駅に改称されました。
 

f:id:creetto:20190411093545j:plain



錦岡駅
 
以前は木造の駅舎でしたが
1994年(平成6年)8月6日に駅舎が焼失し同年の12月1日に改築されたようです。
 
調べてみましたが焼失の原因は解りませんでした。
 
 

f:id:creetto:20190411093644j:plain

錦岡駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190411093700j:plain

錦岡駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190411093720j:plain

錦岡駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190411093734j:plain

錦岡駅 上空から
 
 
 
駅周辺にはラーメン屋、パン屋、居酒屋、レストラン、そば屋さんなど
色々と飲食店がありますが、錦岡駅に行ったら訪れたくなるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190411093752j:plain

味の大王 知新
 
 
 
 
錦岡駅から北東へ2.5kmくらい駅から少し遠くにあるラーメン屋さんですが
本店は同じく苫小牧市にあり市内に4店舗あるお店です。
 
 
メニューは味噌・醤油・塩などのラーメンからご飯ものがつく
セットメニュー、餃子、チャーハン、ライスなどがありますが、
オススメは何と言っても苫小牧市ご当地グルメであるカレーラーメンです。
 
 
しかもカレーラーメン発祥のお店だそうです。
 
 
若干辛めですが、豚骨ベースのスープと抜群に合い
辛いのが苦手な方にも食べられる甘口カレーラーメン
辛いのが好きな方には辛口カレーラーメンもあり飲み干せるスープで
口コミの評価が高いです。
 
 
 
 
ちなみに全国的に見るとカレーラーメン発祥は
こちらの北海道苫小牧市新潟県三条市、千葉県香取市など諸説あります。
 
 
他にも餃子の種類にホッキ餃子というのがあり
名の通りホッキ貝が入った餃子で、
こちらも市内では色々なお店で提供されている苫小牧グルメみたいですよ。
 
 
ホッキ貝?と思いましたが
コリコリ感が良いアクセントとなり美味しいみたいで
調べてみると苫小牧市はホッキ貝漁獲量17年連続日本一なので納得ですね。
 
 
 
お店を訪れる機会があれば
カレーラーメンとホッキ餃子を食べてみたいですが、ライスも注文してしまいそうです。