鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 石北本線 安国駅

 

北海道紋別郡遠軽町生田原安国にある石北本線 安国(やすくに)駅
 
1914年(大正3年)10月5日に鉄道院 湧別軽便線の
生田原駅(しもいくたはらえき)として開業し
1946年(昭和21年)3月1日に安国駅と改称しました。
 
 

f:id:creetto:20190611091542j:plain

安国駅
 
現在の駅舎は
1989年(平成元年)11月に改築されました。
 
 

f:id:creetto:20190611091554j:plain

安国駅 駅前の風景
 
 

f:id:creetto:20190611091604j:plain

安国駅 駅前の風景
 
 

f:id:creetto:20190611091616j:plain

安国駅 駅前の風景
 
 

f:id:creetto:20190611091625j:plain

安国駅 上空から
 
 
 
 
駅近辺には飲食店が2店しか見当たりませんでしたが
そのうちの1店が駅から東へ150mくらいの場所にあります。
 

f:id:creetto:20190611091638j:plain

食事の店 のぶりん
 
 
メニューは
塩・醤油・味噌・クロちゃん・辛みそ・こがし醤油のラーメンと
豚丼・カツ丼・カレー・ハンバーグカレー・おにぎりなどのご飯物や
麺類とミニカレー・ミニ豚丼のセットあります。
 
 
 
口コミを見ると何を食べても美味しいとの事ですが
こがし醤油ラーメンとカレーをオススメされている方が多いです。
 
また、接客も丁寧で昼時は混雑して待つことも多々ありますが
車の中で待つ事も出来て順番になるとナンバーで呼んでくれます。
 
 
 
こがし醤油ラーメンはうっすら表面に油膜が張り香ばしい醤油が香り、
食べる前から食欲をそそられ、スープは飲み干せる美味しさで
カレーは若干辛めですが濃い目のルーが抜群に合うみたいですよ。
 
 
 
 
ちなみにクロちゃんラーメンは黒味噌のラーメンで
水曜日のダウンタウンでモンスターと呼ばれている方とは関係はありませんでした。
 
 
 
もう1店はお店の隣にありソフトクリームが美味しいお店ですが
食事の店 のぶりんさんの系列店だそうです。
 
 
 
料理も商売もウマいみたいですね。