鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 高津駅~石原駅

 
京都府内の山陰本線 高津駅(たかつえき)~石原駅(いさえき)間
 
高津駅から石原駅方面に500mくらい 石原駅から2.5kmくらいの場所で
踏切付近の撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20190809085846j:plain

高津駅(京都)方面
 

f:id:creetto:20190809085906j:plain

少しアップにしてみました
 

f:id:creetto:20190809085932j:plain

高津駅(京都)方面の踏切内
 
直線区間が続いています
 
 

f:id:creetto:20190809090207j:plain

石原駅(福知山)方面
 

f:id:creetto:20190809090226j:plain

少しアップにしてみました
 

f:id:creetto:20190809090245j:plain

石原駅(福知山)方面の踏切内
 
こちらも直線区間が続いています
 
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
 
 
撮影スポットから高津駅方面へ(東方向)1kmくらいの場所に喫茶店がありました。
 
 

f:id:creetto:20190809090348j:plain

ザ・クィーン・ビー
 
 
メニューは
トースト・サンドウィッチ・パスタ・ピザ・ハンバーガーなどがある
普通の喫茶店ですが、手づくりの "ドーナツ" がオススメみたいですよ。
 
 
若干古い情報なので値上がりしているかもしれませんが
100円前後で専門店と比べると種類は多くありませんが、
店で手づくりされたドーナツは美味しそうです。
 
 
他にも、パスタ・ハンバーグなどの評価も高いですが
ショウガ焼き と ピラフ がワンプレートにのっている"ショウガ焼きピラフ"
美味しいのでオススメしている方もいました。
 
 
ショウガ焼きと言えば
昔、群馬か山梨か長野あたりのドライブイン
素ラーメンの上にタマネギと豚肉のショウガ焼きがのっている
"ショウガ焼きラーメン" と言うのを食べた事があります。
 
 
他の麺類には付きませんが なぜか "ショウガ焼きラーメン" だけ
ライス付でした。
 
 
確かに一口食べて "ライス" が欲しいと思ったので
"気持ち解ってんな~" と感じたのを思いだします。
 
 
 
 
 
ちなみに・・・ 高津駅石原駅も見てみました。
 

f:id:creetto:20190809090427j:plain

 
1958年(昭和33年)2月12日に開業
 
 

f:id:creetto:20190809090446j:plain

自動券売機もありました
 
 
高津駅は他にも神奈川県川崎市にある東急電鉄にも同漢字同読みの駅があります。