鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北新幹線 七戸十和田駅~新青森駅

 
 
この前の日曜日に人が多い場所へ出かけようと思いましたが
新型コロナウイルスが自分の中で日々怖くなりつつあるので
人混みを避けるためやめました。
 
 

 

夕方になり友人から "飲みに行こうぜ" と誘いを受けましたが
先週もその友人と飲んだばかりで人混みは避けたいので "今日はパス" を伝えると
理由を聞いてきました。
 
 
新型コロナウイルス感染の可能性がある事を言うと
"日本にはまだ感染者が数人しかいなから大丈夫だよ" と
先週の日曜日時点では、そんな状況で
確かに数字から見ればは可能性が低いですが
今回のウイルスは何となくヤバイと思ったので
人混みは避け最終的にはウチで家飲みする事となりました。
 
友人にしっかり "うがい" と "手洗い" をさせて飲んでいたら
再び
新型コロナウイルスにかかる確率なんてメチャクチャ低いから大丈夫だと
確率が物凄く低い事を言い始めました。
 
 
ちなみにその友人は
サッカーのBIGクジの1等が当たる事を夢見て毎回購入しています。
 
 
 
 
青森県内の東北新幹線 七戸十和田(しちほへとわだ)駅~新青森(しんあおもり)駅間
 
新青森駅から七戸十和田駅方面に10kmくらいで
最寄り駅は青い森鉄道 筒井(つつい)駅からは南へ5kmくらいの場所です。
 
 
高い位置から遠い場所を走る新幹線を撮影出来ます。
 

f:id:creetto:20200130075013j:plain

七戸十和田駅方面  
 
 

f:id:creetto:20200130075022j:plain

少しアップにしてみました
 
逆側の新青森駅方面は建物などがあり撮影出来そうにありません。
 
近くに車を停められそうなスペースがありました。
 
 
 
 
撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが
北へ3kmくらいの場所に気になるお店がありました。
 
 

f:id:creetto:20200130075028j:plain

華丸ラーメン
 
青森県青森市大字八ツ役芦谷231-3
 
大きめの道路沿いにあるラーメン屋さんです。
 
麺類のメニューで通年あるのが
焼干しラーメン・焼干しあラーメン・焼干し海苔ラーメン
 
10~5月頃は
華(か)ら肉そぼろ味噌ラーメン・華ら肉そぼろ醤油ラーメン
 
5~9月頃は
冷やし中華・中華ざる
 
 
焼干しラーメン・焼干しあラーメン・焼干し海苔ラーメン
小(2/3玉)・中(1玉)・大(1.5玉)・特大(2玉)とサイズが選べて
 
焼干しラーメン
小(2/3玉)480円・中(1玉)580円
大(1.5玉)680円・特大(2玉)780円
焼干しチャーシューメン各サイズ210円増し
 
焼干しあラーメン
小(2/3玉)500円・中(1玉)620円
大(1.5玉)740円・特大(2玉)860円
焼干しあチャーシューメン各サイズ270円増し
焼干しあラーメンは通常のチャーシューより脂がのった肉を使用
 
焼干し海苔ラーメン
小(2/3玉)530円・中(1玉)630円
大(1.5玉)730円・特大(2玉)830円
 
小(2/3玉)640円・中(1玉)740円
大(1.5玉)840円・特大(2玉)940円
 
 
 
10~5月頃メニュー
華ら肉そぼろ味噌ラーメン
中(1玉)730円・大(1.5玉)830円・特大(2玉)930円
 
華ら肉そぼろ醤油ラーメン
中(1玉)630円・大(1.5玉)730円・特大(2玉)830円
 
 
 
5~9月頃メニュー
中(1玉)700円・大(1.5玉)800円・特大(2玉)900円
冷やし中華の具は別盛り
 
中華ざる
小(1玉)500円・中(1.5玉)600円
大(2玉)700円・特大(2.5玉)800円
中華ざるは別の麺類に比べて麺が多め
 
麺類は
味(濃いめ・薄め)麺(かため・やわめ)と注文出来ます。
 
 
 
麺類以外はトッピングとご飯物しかないラーメン屋さんで
トッピングは
チャーシュー(1枚)70円・あ肉チャーシュー(1枚)90円
のり100円・メンマ100円・煮たまご100円
 
チャーシューを枚数でトッピングできるシステムは初めて知りました。
 
 
ご飯ものは
ライス150円・半ライス100円
しゃけおにぎり120円・おかかおにぎり120円
塩昆布おにぎり120円・チャーマヨおにぎり130円
タラコおにぎり(冬期限定)140円
おにぎりは全て数量限定
 
全ての料理価格は少し前のものなので、今は少し上がっている可能性があります。
 
 
オススメは焼干し系のラーメンで
口コミを見るとスッキリ、さっぱりスープと細ちぢれ麺の相性が良く
スープは多少しょっぱく感じる方もいるみたいですが飲み干せる味で
特に "焼干しあラーメン" 推しが多いです。
 
 
また、おにぎりも美味しいらしく
どれでも美味しいとの口コミが多く
大食漢であれば全て食べたいところですが
個人的に写真を見る限りでは "塩昆布" がウマそうに見えましたが
冬期限定のタラコもこだわりを感じ きつとウマいだろうし
これは お店に行った時には悩みそうです。
 
ただ麺類は(小)サイズがあるので
焼干しあラーメン(小)+ 塩昆布おにぎり + タラコおにぎり
個人的にはこの組み合わせかな~
 
 
さらに、各テーブルには
もっとスープに魚出汁を効かせたい方の為に "だし粉"
もっと塩加減を強くしたい方の為に "ラーメン醤油" が置いてあり
逆に少しスープが "しょっぱい" と感じる方には頼めば 薄める出汁 も提供してくれるそうですよ。
 
 
"だし粉" と "ラーメン醤油" の他にも使い方があり
ライスとチャーシューを注文しライスに "だし粉" を振りかけ
その上から "ラーメン醤油" を数滴たらして最後にチャーシューをのせて
チャーシュー丼として食べる方法もあるみたいですよ!
 
 
 
 
営業は木曜日休み
10:00~18:00
 
 
他にも口コミを見ると
人気のある店なので昼時は混雑している時が多いのですが
"冷やし中華" と "中華ざる" 以外の麺類は注文してから
出てくるまでが早いとの書き込みが多くありました。
 
 
煮干しを使用した津軽ラーメンを食べた事が無いので
近くに行く機会があれば寄りたいお店です。