鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 神志山駅~有井駅

 

先週末は雨だったので

去年から始めた趣味の自転車に乗る事ができませんでしたが

今週は晴れたので爆走してきました。

 

 

 

昨夜 グーグルマップで走るルートを調べて

今日は初コースとなる川の河川敷を走ってきました。

 

 

しかしやられてしまいました。

 

ゲリラ豪雨というヤツです。

 

 

涼しい風が吹いてきて雲も怪しいと思っていたらポツポツときて

数秒もかからないうちにザーッ、バァーッ、ドカドカドカと降りだして

ビチョ濡れ覚悟をしましたが近くに木造の公衆トイレが近くにあり早速

非難をしました。

 

 

ラッキーと思いながら

なかなか止む気配が無い雨をを見ていたら

目の前を何かが通過して行き 何だ!? と思い目で追うと黄色と黒の生き物でした。

 

スズメバチです。

 

ヤベーやつと出合ってしまい

近寄ってこないか注視しているとトイレの屋根に

スズメバチの巣がある事に気付いて刺されるかビチョ濡れのどちらかを

迫られる形になり

運悪く雷もなり始め どちらも下手したら命の危険が生じる状態でしたが

スズメバチは動かなければ何もしてこないを信じて

そのままじっとこらえました。

 

本当にヤツらは動かなければ近寄ってこなく

10分くらいで雨が止んだので直ぐに自転車に乗りトイレから離れましたが

1つ勉強になった出来事でした。

 

 

どうでもい話ですが…

 

 

 

三重県内の紀勢本線 神志山駅(こうしやまえき)~有井駅(ありいえき)間

 

神志山駅から有井駅方面へ1.7kmくらい

有井駅から神志山駅方面へ3.1kmくらいの場所で

踏切付近での撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210723075009j:plain

神志山駅(新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210723075022j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210723075034j:plain

有井駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210723075047j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210723075100j:plain

近くの踏切は釜平踏切(かまのたいらふみきり)です

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ1.3kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210723075125j:plain

そば処 福美

 

 

 

 

三重県熊野市有馬町5821−34

 

 

住宅街にある蕎麦屋さんです。

 

 

麺類のメニューは

ざるそば/うどん680円・野菜天ぷらそば/うどん830円

にしんそば/うどん850円・天ぷらそば/うどん880円

山かけそば/うどん900円・天ざるそば/うどん1230円

カレーうどん720円・おぞうにうどん820円

鍋焼きうどん840円・鍋焼きうどん(もち入り)890円

鍋焼きうどん(海老入り)1070円

牛鍋うどん900円・牛鍋うどん(もち入り)950円

味噌煮込みうどん1000円・味噌煮込みうどん(もち入り)1050円

味噌煮込みうどん(海老入り)1180円

※大盛りはプラス150円

 

 

丼物のメニューは

玉子丼610円・木の葉丼610円・親子丼690円・肉丼690円

他人丼690円・カツ丼820円・カレー丼820円・鶏重870円

天重920円・カツカレー丼990円・山かけ丼1000円

とじ天重1120円・上天重1230円

※全てミニうどん付・ご飯大盛りはプラス100円

 

 

定食などのメニューは

そば/うどん定食800円・ざるそば/うどん定食870円

鍋焼きうどん定食950円・牛鍋うどん定食1000円

味噌煮込みうどん定食1120円・かつなべうどん定食920円

とんかつ定食960円・かつなべ定食970円・魚フライ定食920円

和風からあげ定食920円・野菜天ぷら定食920円

海老フライ定食1380円・海老天ぷら定食1380円

だし巻き定食900円・ぞうすい920円・ぞうすい(うどん入り)970円

韓国風煮込みうどん定食1020円・すき焼きうどん定食1380円

福美弁当(お昼のみ)1020円

※ご飯大盛りはプラス100円

 

 

他にも一品料理や飲み物などのメニューがあります。

 

 

シンプルに美味しいとのクチコミが多く

麺類は出汁の効いたツユが美味

丼物・定食もなど何を食べても美味しいとの事で

定食には

メイン・ご飯・小鉢・漬物に味噌汁変わりのミニうどんが付くので

ボリュームがあります。

 

 

メニューに木の葉丼とありますが

薄く切った蒲鉾青ねぎタマゴでとじた丼物で

お店によっては椎茸三つ葉・筍などが入ることもあるそうです。

 

 

初めて名を聞いた丼物ですが

近畿地方発祥のもので

近畿の大衆食堂やうどん屋さんでは定番のメニューみたいですよ。

 

味の想像がつきますが普通に美味しそうっス。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~14:00

17:00~20:30

 

 

店員さんは親切だで細かい事にも気を使ってくれて

とても良い雰囲気で食事を楽しめるみたいですよ。

 

 

木の葉丼を1度食べてみたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

神志山駅に関しては1つ前の紀伊市木駅~神志山駅間で紹介済みです。

 

 

 

f:id:creetto:20210723075216j:plain

 有井駅(2014年9月ころ)

 

1940年(昭和15年)8月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅でホーム上には列車の接近を知らせる

接近警報機が設置されています。

 

 

現在の駅舎は

1983年(昭和58年)の無人駅化に合わせて建て替えられ

駅構内には

待合室のみあります。

 

 

2011年(平成23年)4月までは近畿大学工業高等専門学校の最寄り駅でしたが

学校が移転した事により現在は当時より駅の利用客が1/4に減ってしまいました。