鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 渚駅~久々野駅

 

今年は寒さが厳しく感じます。

 

なので人生初の電気毛布を購入しました。

 

寝る時に布団に入った瞬間に感じる冷たさによる

不安というかイライラというか何とも言えないあの感じが無くなりました。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

 

 

岐阜県内の高山本線 渚駅(なぎさえき)~久々野駅(くぐのえき)間

 

前回の飛騨宮田駅飛騨小坂駅~渚駅間では

良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

渚駅から久々野駅方面へ4kmくらい

久々野駅から渚駅方面へ3.8kmくらいの場所で

陸橋を渡るところを撮影出来るスポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20220106072729j:plain

渚駅(下呂駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220106072739j:plain

久々野駅(高山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20220106072750j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありますが

北へ550mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20220106072806j:plain

佐々木だんご店

 

 

 

岐阜県高山市久々野町引下525

 

 

国道41号線沿いにある だんご屋 さんです。

 

 

メニューは

だんご50円・のり巻だんご60円・みたらしだんご50円

 

だんご3種しかありません。ただメチャクチャ安いです。

 

 

安いからと言ってクオリティが低いわけでは無く

メニューの だんご はいわゆる 醤油をつけて焼いた焼だんご

柔らかい だんご に 美味しい 醤油 を塗って焼いているので

香ばしさ柔らかさがマッチして抜群の美味しさみたいです。

 

 

また

クチコミでも多くの投稿がありますが

時間が経ってもカタくならず

焼きたてを直ぐに食べた時と

柔らかさが変わらず美味しく食べられるみたいですよ。

 

 

以前は土・日限定でソフトクリームも販売していたみたいですが

現在は終了しているとの事。

 

 

営業は休みは不明

10:00~19:00

 

 

殆どの方が10本単位で買われるらしいのですが

注文の仕方にルールがあり

例えば「各10本づつ」という注文の仕方ではダメで

「だんご10本、のり巻だんご10本、みたらしだんご10本」と

3種しかありませんが「〇〇〇だんご 〇〇本」と

正式に言う暗黙ルールがあるそうですよ。

 

 

旅をしている途中で見かけたら

お店に立ち寄って だんご を購入してしまいそうです。

 

 

久しぶりに焼だんごを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

f:id:creetto:20220106072823j:plain

渚駅(2013年8月ころ)

 

 

1934年(昭和9年)10月25日に開業

1969年(昭和44年)1月1日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム1面1線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

1998年(平成10年)2月に改築され

駅構内には

待合所のみがあります

 

 

ちなみに

長野県松本市アルピコ交通上高地線

同じ漢字・読みをする渚駅が存在します。

 

 

 

f:id:creetto:20220106072835j:plain

久々野駅(2021年9月ころ)

 

 

1934年(昭和9年)10月25日に開業

2012年(平成24年)4月1日に無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在の駅舎は

2011年(平成23年)に改築され

駅構内には

待合所のみあります。

 

 

ちなみに 久々野駅は

高山本線の中で一番高い場所にある駅で標高は676mみたいですよ。