鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 磐越西線 北五泉駅~五泉駅

 

 

知り合いがゴールデンウィークに旅行したらしく

よく見る箱に入って常温保存できる

ご当地ラーメンのお土産をもらいました。

 

個人的に昔は何度か買った事があり

家で作ってもそれほど美味しいと思いませんでしたので

最近は買う事がありませんでしたが

早速 作って食べてみたら想像以上に美味しかったです。

 

たまたま美味しい店のものだったのか?

加工技術が上がったからなのか?は解りません。

 

話がそれましたが…

 

 

 

新潟県内の磐越西線

北五泉駅(きたごせんえき)~五泉駅(ごせんえき)間

 

 

北五泉駅から五泉駅方面へ1.2kmくらい

五泉駅から北五泉駅方面へ800mくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

北五泉駅(新津駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

五泉駅喜多方駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は横町街道踏切(よこまちかいどうふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

北へ550mくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

Ramen DAISENMON

 

 

 

新潟県五泉市馬場町2丁目3−9

 

 

写真は2019年9月ころのモノで違うお店ですが

現在は Ramen DAISENMON というラーメン屋さんが営業しています。

 

 

ラーメンのメニューは

背油中華800円・チャーシュー背油中華950円

から揚げ背油中華900円

鶏ドロ880円・チャーシュー鶏ドロ980円

から揚げ鶏ドロ980円

あっさり醤油800円・お子様らーめんセット650円

 

その他のメニューは

トッピング各種200円・ライス(五泉産)100円

から揚げトッピング100円

 

飲み物のメニューは

瓶ビール500円・ハイボール500円・レモンサワー500円

ソフトドリンク200円

 

 

背油中華・チャーシュー背油中華・から揚げ背油中華は

鶏ガラと数種類の節が合わさったスープ

鶏ドロ・チャーシュー鶏ドロ・から揚げ鶏ドロは

2日間煮込んだ濃厚スープ

あっさり醤油・お子様らーめんセットは

鶏ダシをアッサリ煮だした清湯スープ

大きく分けて3種類のスープのラーメンがあり

どれも美味しいと評価の高いお店です。

 

 

クチコミを見ると圧倒的に

2日間煮込んだ濃厚スープの "鶏ドロ" 系を食べて投稿されている方が多く

中太ストレート麺

チャーシュー・刻みネギ・メンマ・煮半熟玉子・岩ノリ?みたいのが盛られ

超濃厚でドロッとしたスープは

鶏の旨味が強く後味にしつこさが無く完飲してしまう人が多発してしまうほどの

美味しさみたいですよ。

 

ライスを頼んで最後にスープを入れて食べても美味しいみたいですが

"鶏ドロ" 系のラーメンは1日限定30食だそうです。

 

 

営業は土・日休み

11:00~14:00

 

 

まだオープンして数年ですが雑誌などで取り上げられて

これからも更に人気がでそうなお店の予感がします。

 

クチコミでも書かれている方が多いですが

店内BGMはサザエさんの音楽が流れているそうですよ。

 

今度の日曜日にサザエさんを見ながらラーメンを食べようと思ったので

両駅を見てみました。

 

北五泉駅に関しては1つ前の新関駅北五泉駅間で紹介済です。

 

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

五泉駅(2019年9月ころ)

 

 

1910年(明治43年)10月25日に鉄道院の駅として開業

1982年(昭和57年)12月1日に「みどりの窓口」を開設

1987年(昭和62年)4月1日に国鉄分割民営化により

JR東日本・JR貨物の駅となる

2006年(平成18年)4月1日にJR貨物の駅が廃止

2008年(平成20年)3月15日にICカードSuicaの利用が可能となり

同時に自動改札機を導入

 

 

単式ホーム1面1線・島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

駅逆側に改札はありませんが

1992年(平成4年)12月に駅逆側と結ぶ五泉中央連絡橋が完成しました。

 

 

 

五泉駅 逆側から(2019年9月ころ)

 

 

駅構内には

みどりの窓口(6:30~20:00)・自動券売機・自動改札機

待合室があります。

 

 

以前は

同じ新潟県五泉駅の南に位置する

信越本線 加茂駅と五泉駅を結ぶ蒲原鉄道線(かんばらてつどうせん)が

乗り入れていていましたが

1999年(平成11年)10月4日に廃止されました。