鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた JR久慈駅・三陸鉄道 久慈駅

岩手県久慈市にあるJR久慈駅三陸鉄道 久慈駅

 

JR久慈駅は1930年3月27日に鉄道省 八戸線の駅として開業

三陸鉄道 久慈駅は1984年4月1日に開業しました。

 

駅舎は併設され別々ですが

JR東日本 八戸線三陸鉄道 北リアス線が乗り入れています。

 

f:id:creetto:20180331083830j:plain

JR 久慈駅

左に三陸鉄道 久慈駅があります。

 

イメージ 1
限定20食の「うに弁当」が販売されている駅です。 
右にJR久慈駅があります。
 
イメージ 2
駅前の風景
 
 
イメージ 3
駅前の風景
 

f:id:creetto:20180331084306j:plain

駅前の風景

 

f:id:creetto:20180331084325j:plain

見覚えのあるビルがあります。

NHK朝の連続ドラあまちゃん観光協会が入っていたビルです。

 

 
イメージ 4
久慈駅 逆側
地下道を通ると三陸鉄道 久慈駅の出入口の横に出られます。
 
イメージ 5
逆側の駅前風景
 
 
イメージ 6
逆側の駅前風景
 

f:id:creetto:20180331084756j:plain

久慈駅 上空から

 

震災からそんなに時間が経ってい無い時期の写真でしょうか?

 

 

三陸鉄道 久慈駅は「あまちゃん」で北三陸駅として登場していましたが

放送開始されたのが2013年4月1日からなので、もう5年経つんですね 

 

 

f:id:creetto:20180331085330j:plain

街なかの風景

 

f:id:creetto:20180331085348j:plain

街なかの風景

 

f:id:creetto:20180331085404j:plain

街なかの風景

 

f:id:creetto:20180331085417j:plain

街なかの風景

 

駅付近にはホテルが多いです。

 

f:id:creetto:20180404082951j:plain

久慈グランドホテル

 

f:id:creetto:20180404083018j:plain

久慈ステーションホテル

養老乃瀧もありました。

 

f:id:creetto:20180404083045j:plain

久慈第一ホテル

 

f:id:creetto:20180404083125j:plain

駅付近にはまめぶが食べられるお店もあります。「まめぶの家 久慈駅前店」

 

ドラマでは甘いのかしょっぱいのか?解らない味と表現されていましたが

何となく味の想像は出来ますが、

口コミを見てみると想像以上に美味しいとの意見があります。

 

 

駅から400mくらいの場所に道の駅があります。

 

f:id:creetto:20180420090341j:plain

道の駅 くじ やませ土風館

 

道の駅って国道沿いなどにポツんとあるイメージですが

鉄道の駅近くにある道の駅もあるんですね。

 

こちらでは、三陸地域の観光案内や特産・名産品などの販売から

地場食材を使用したレストランが入っています。

 

レストランでは海の幸を中心に、地域に関係している海女丼、琥珀などの海鮮丼から定番のカレーなどが食べられます。

もちろんまめぶ汁も食べられますが、ホームページに載っているメニューを見ると

ラーメンが無さそうです。

ド定番のような気がしますが忘れたのかな?

 

 

 

 

今回は特に三陸鉄道 久慈駅を見てみたくなったのかを言うと

その理由が「あまちゃん」のDVDを先週から夜更かしながら見てしまったからです。

 

 

そして。昨晩ふたたび最終回を見終わりました。

なので今日は少しあまロス状態です。

 

ドラマでウニを取っていた場所までは久慈駅から7~8km離れています。

 

f:id:creetto:20180420093155j:plain

このあたりはドラマに登場してきた場所がいろいろとあります。

 

 

 

久慈駅に泊まる機会が有れば

あまちゃんのロケ地めぐり

・朝一番で限定のうに弁当を買う

・いろいろなお店でまめぶを食べる などなど

してみたい事があります

 

ただし、行くまでは時間が掛かりそうなので調べてみました。

 

東京駅から久慈駅まで鉄道を使用して行く場合は

新幹線で新花巻駅まで行き

釜石線 → 山田線 → 三陸鉄道 北リアス線

 

新幹線で盛岡駅まで行き

山田線 → 三陸鉄道 北リアス線

 

新幹線で八戸駅まで行き

 八戸線

 

時間帯にもよりますが八戸駅まで新幹線で行くのが一番早く着くようです。

所要時間は4時間30~7時間くらいで

キップ代金は17,000~18,500円くらいです。

 

 

個人的には色々な路線に乗れるので新花巻から行きますが、

一ノ関駅から大船渡線などを乗り継いでいく方法や

仙台駅から仙石線などを乗り継いでいく方法もあります。

 

乗り鉄の方は迷いそうですね~

 

 

ちなみにナビタイムで調べると東京駅から久慈駅まで車の場合は

 

東京駅付近から首都高速に乗り→東北自動車道→九戸ICで降りて

→県道22号→国道281号を使用すれば到着します。

 

668.3km 高速・有料道路料金13,700円

ノンストップで行けば約8時間4分で行けます。

 

 

ゴールデンウィークに行ってみたいと思いましたが、

渋滞を考えると考えなおしてしまいます。

 

 

 

ちなみに関係ありませんが・・・

 

最近「働くおっさん劇場」のDVDをオークションで購入しました。

 

野見さんと浅見さんの戦いを見てワンランク上のおっさんを目指します。