鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 外房線 浪花駅~大原駅

しかし、しかし

大谷選手には驚かされます。

 

"凄い" という言葉では表現できないくらいに無双状態です。

 

日本時間9月20日の試合では

ホームラン48本、盗塁数49の記録で試合したと思ったら

1回表に盗塁を決めて48-50

2回表に盗塁を決めて48-51を達成

盗塁数が先行しますが

6回表にホームランを打ち49-51

7回表にホームランを打ち50-51

メジャーリーグの中で誰1人したことのない50-50を

あっさり達成したと思ったら

9回表に3打席連続となるホームランを打ち51-51に記録を伸ばしました。

 

この試合では

6打数6安打 ホームラン3本 二塁打2本 10打点 2盗塁という結果で

個人的にはホームラン49本-盗塁数49になり

いつの試合で達成するんだ?? というワクワクを楽しみたいと思ったら

あっという間に終わる塩対応されました。

 

過去に

ギリギリ "凄い" という表現が許されそうな試合は何十試合もありましたが

この試合だけは初めて訳が解らないという脳になりました。

 

記者が言っていたと思いますが

今までは

投手・打者の二刀流で数々の記録を達成していて

ただ、比べる人がベーブルースくらいしかいないので

凄いんだけどピンとこない部分がありましたが

今回の50-50は

過去の

どんな凄いホームランバッター

とんでもなく足の速い走塁王

誰1人達成した事がない記録なのでとんでもない事です。

 

日本時間9月23日の試合では

9回裏まで4ー5の1点差で負けていて

この試合に負けたら優勝が厳しくなるので

ファンの誰もが先頭打者の大谷選手がホームランを打ち

とりあえず同点を望んでいたら

ガツンと1発ホームラン

続くベッツ選手のサヨナラホームランで6-5の勝利

 

期待を裏切りません。

 

あと残り6試合ですが

最終的にどんな結果で終わるのかが楽しみです。

 

話はそれましたが・・・

 

 

千葉県内の外房線 浪花駅(なみはなえき)~大原駅(おおはらえき)間

 

浪花駅から大原駅方面へ1.3kmくらい

大原駅から浪花駅方面へ2.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

浪花駅(勝浦駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

大原駅(千葉駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は雑舗踏切(ぞうしきふみきり)です。

 

 

詳しい場所

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北へ1.9kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

ワン、ツウ、エイト

 

千葉県いすみ市大原8223−2

 

国道128号線沿いにあるレストランで駐車場は7~8台分くらいあります。

 

オリジナルライス料理のメニューは

ジャンボハンバーグ(ライス付き)1480円

ハンバーグ(ライス付き)1260円・ポークソテー(ライス付き)1320円

イカオーブン(ライス付き)1250円・チキンオーブン(ライス付き)1280円

タラコピラフ970円・エビピラフ970円

ドライカレー920円・ポークカレー920円

チキンドリア920円・シーフードドリア960円

ライス200円

※ライスが付きの料理のライスジャンボは100円増しライス無しは100円引き

 

自家製ピザのメニューは

マリーナピザ1070円・フルーツピザ920円

ミックスピザ920円・サラミピザ820円・ベーコンピザ820円

 

サンドイッチのメニューは

ミックスサンド630円・ベーコンエッグサンド630円

 

スパゲッティ/その他のメニューは

海の幸1060円・タラコ920円・ベーコンとキノコ920円

ホワイトソース890円・ナポリタン840円

ミートソース870円・ミートカレー870円

グラタン(エビ/チキン/山菜)各840円・焼きうどん720円

 

サラダ/スープのメニューは

コンビネーションサラダ590円・ツナサラダ640円

コーンスープ440円・オニオンスープ440円

 

その他に

ブレンドコーヒー350円・アイスティー350円

ハワイアンクリームソーダ400円・フルーツパフェ700円など

飲み物、デザートメニューも多数あります。

 

クチコミを見るとジャンボハンバーグ・ハンバーグを食べての投稿が多く

ポテトとミックスベジタブルが添えられ

ジャンボでなくてもハンバーグは大きく

オシャレな感じではなくガツンとくる肉々しいヤツみたいです。

ライスは食べられるか不安になるくらいのボリュームがありますが

タップリとかけられたソースは濃い目で味が良く

お腹ペコペコなら

ライスとの相性は抜群なので意外と食べられちゃうみたいですよ。

不安な人は最初から「ライス少なめ」で頼んだほうが良いみたいです。

 

個人的にはエビピラフが気になり

ドーナツ型に盛られたピラフにホワイトクリームがかけられ

真ん中の穴の部分にエビが入っていて

こちらは見た目も味もオシャレな1品に仕上がっているみたいです。

 

営業は月・火曜日休みで

11:00~19:00

 

ドリア・カレー・スパゲティなど何を食べても美味しく

料理は全て量が多めなのでプラスして頼み過ぎると

食べきれない可能性があるらしく注意したほうがいいみたいです。

ちなみにピザは長方形で20cm×12cmのサイズ。

 

お店に行く機会があれば

ハンバーグを食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

浪花駅に関しては1つ前の御宿駅~浪花駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

大原駅(2023年5月ころ)

 

大原駅 上空から

 

1899年(明治32年)12月13日に房総鉄道の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1907年(明治40年)9月1日に国有化される

1984年(昭和59年)2月1日に貨物の取り扱いを廃止

2004年(平成16年)10月16日にICカードSuicaの利用が可能となり

同時に自動改札を導入

2008年(平成20年)3月20日に指定席券売機を設置

2016年(平成28年)2月18日に指定席券売機を撤去

2024年(令和6年)3月31日 この日限りで「みどりの窓口」の営業終了

2024年(令和6年)4月1日 指定席券売機を再設置

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線を有する地上駅で

ホームと駅舎は跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

跨線橋

2016年(平成28年)にエレベーター付きの新しものに改築されました。

 

駅舎は開業時のものらしいのですが

1954年(昭和29年)

1958年(昭和33年)に一部が改築されたみたいです。

 

駅構内には

指定席券売機・自動券売機・自動改札機があります。

 

ちなみに

いすみ鉄道も乗り入れていて、その前身となる鉄道省 木原線は

1930年(昭和5年)4月1日に開業し

1988年(昭和63年)3月24日にJR東日本 木原線が

第三セクターとして いすみ鉄道 に転換されました。

 

JR と いすみ鉄道の出入り口は別々で

駅舎写真の手前にJR、奥に いすみ鉄道の 出入り口があります。

 

さらに

岡山県美作市古町に

1994年(平成6年)12月3日に開業した

智頭急行の駅で同じ漢字・読みをする大原駅があります。