鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで駅を見てみた 肥薩おれんじ鉄道 西出水駅

鹿児島県出水市西出水町にあるにある肥薩おれんじ鉄道 西出水(にしいずみ)駅

 
1923年(大正12年)10月15日に鉄道省 川内線も武本駅として開業し
1928年(昭和  3年)7  月11日に西出水駅に改称しました。

 

f:id:creetto:20190126085512j:plain

 
 

f:id:creetto:20190126085447j:plain

西出水駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190126085531j:plain

西出水駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190126085546j:plain

西出水駅 駅逆側から1
 
 

f:id:creetto:20190126085631j:plain

西出水駅 駅逆側から2
 
以前は構内踏切がありましたが
1974年(昭和49年)9月に跨線橋が完成した事により廃止されました。
 
 

f:id:creetto:20190126085649j:plain

西出水駅 上空から
 
 
 
 
駅前を出て直ぐに気になる食堂があります。
 

f:id:creetto:20190126085702j:plain

食堂 寅さん
 
口コミがほとんどなくどんなメニューがあるのか?は確認できませんでしたが
家庭的な味で美味しいみたいです。
 
 
持ち帰り弁当もやっているらしくハンバーグ、唐揚げ、生姜焼き
カツ丼などがあるようですよ。
 
 
もう1店駅近くに気になるお店が有りました。
 

f:id:creetto:20190126085728j:plain

ながみねラーメン
 
 
駅を出て東へ300mくらいの場所にあるラーメン屋さんです。
 
メニューは
醤油ラーメン500円、醤油野菜ラーメン500円、醤油ちゃんぽん550円の
醤油系しか無く
他に 焼きめし450円、焼めしセット(玉子スープ付)550円、
焼きそば450円、餃子400円、ごはん(大150円・小100円)、
缶ビール200円しかありません。
 
 
大盛りはプラス100円ですが焼きそばは出来ないようで
以前は味噌や塩ラーメンもあったみたいです。
 
 
ラーメンは地域がら珍しいスープの澄んだ完全な醤油ラーメン
価格もリーズナブルですが、味も良く評価が高めのお店です。
 
 
ラーメンに劣らず焼めしの評価も高く
具がほとんど無いのに美味しいと評価されている方を見かけました。
 
確かに写真を見ると玉子?くらいしか入っていないように見えますが
味付け、炒め方が上手いんでしょうね。
 
 
 
このブログをやっていて感じた事ですが、
他の地域でも評価されているお店は多いですが
九州地区のラーメン屋さんの焼めしを評価されている口コミを多々見かけます。
 
 
お店が力を入れてるので単に美味しいのか?
焼きめしを食べる習慣が他の地域より多いのか?
 
 
理由は解りませんが、美味しいお店が多いことは解りました。
 
九州に行った時にはラーメン+焼めしですね