鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 五十市駅~財部駅

 

宮崎県内の日豊本線 五十市駅(いそいちえき)~

鹿児島県内の日豊本線 財部駅(たからべえき)間

 

五十市駅から財部駅方面へ2.9kmくらい

財部駅から五十市駅方面へ2.8kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

五十市駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

財部駅鹿児島中央駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

陸橋下に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺に数店の飲食店がありましたが

西へ2.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

喜樂ラーメン

 

 

鹿児島県曽於市財部町南俣11325

 

 

財部駅から南へ300mくらいの場所にあるラーメン屋さんで

お店横に3台分くらい車を停められそうなスペースがありますが

お店のものかどうだかは不明です。

 

 

ラーメンのメニューは

ラーメン500円・ラーメン(大)550円

味噌ラーメン600円・味噌ラーメン(大)650円

チャンポン600円・チャンポン(大)700円

味噌チャンポン700円・味噌チャンポン(大)800円

 

その他の麺類のメニューは

玉子うどん500円・肉うどん500円・焼きそば600円

 

ご飯物のメニューは

焼きめし600円・親子丼600円・チキンライス600円

オムライス650円・白米150円・豚味焼500円

 

 

外観に老舗感を感じるお店のラーメン

モチモチの中太麺に

チャーシュー・モヤシ・ネギの具が盛られ

見た目はシンプルなスタイル

豚骨ベースのスープはしっかりと旨味がありゴマ油が香り

美味しいと評価が高いです。

 

他にも

少しオイリーなタイプでシンプルな味付けの焼きめし

ラーメンとの相性も良く単品で食べても飽きのこない美味しさ

チャンポン

豚骨スープに野菜の旨味が加わり白飯と一緒に食べると

相性抜群で美味しいとの評価です。

 

 

ラーメン系は普通盛りだと少し物足りない人もいるみたいで

初めて訪れた人は "大サイズ" を頼んだり

白飯焼きめしを追加するのが良いみたいですよ。

 

 

メニューにある

玉子うどん・肉うどん・チキンライス・オムライスが気になりますが

クチコミはなく

もう一つ気になる豚味焼に関してはどんな料理だか解りませんでした。

 

豚の味噌焼きでしょうか?

 

 

営業は日曜日休み

11:00~13:30

 

 

クチコミで多く見かけたのが

懐かしさを感じるラーメンという投稿で

中には40年以上前から通っている人が昔から味が変わらないと言うのもあり

長年にわたり地元の方々に愛されているお店みたいです。

 

旅行などで訪れた時には

こちらの地域の昔ながらのラーメンの味を知る事が出来ますね。

 

お店に行く機会があればラーメン+焼きめしを食べたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

五十市駅に関しては1つ前の西都城駅~五十駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

財部駅(2022年5月ころ)

 

 

 

財部駅 上空から

 

1929年(昭和4年)4月28日に鉄道省の駅として開業

2008年(平成20年)3月23日に駅舎が改築され新駅舎が完成

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社が発足されたことで

それまで宮崎県内の駅を管理していた鹿児島支社の中で最も東の駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)

繋がれています。

 

 

2008年(平成20年)3月23日に改築され新駅舎には

多目的ホール、お蕎麦屋さんが入る合築駅舎で「曽於(そお)市やまびこ館」

呼ばれています。

 

 

ちなみに

駅のお蕎麦屋さんは麺処 桂庵という店名で

そば・うどん・カレー・定食など色々なメニューがあり

どの料理も評価が高いです。

 

中でも定食は

メイン料理・ご飯・漬物と うどんor蕎麦が付き

特にメイン料理のボリュームが凄く食べきれない方が多いとの事です。

 

ただ、プラス10円で容器と手提げ袋を購入してお持ち帰りも出来るので安心。

 

 

現在は無人駅で

多目的ホール、お蕎麦屋さん以外に特産品販売コーナー・待合所があります。

 

 

ホームページを作るなら ロリポップレンタルサーバー