鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルストリートビューで駅を見てみた 根室本線 茶内駅

北海道厚岸郡浜中町茶内緑にあるにある根室本線 茶内(ちゃうち)駅

 
1919年(大正8年)11月25日に鉄道院の駅として開業しました。
 

f:id:creetto:20190418110200j:plain

 
1986年(昭和61年)11月1日に簡易委託の駅となり
1992年(平成  4年)に完全に無人駅となりました。
 
茶内駅のある浜中町モンキー・パンチ先生の出身地なので
前の浜中駅のブログでも綴ったルパンの看板がありました。
 
 
 
 
浜中駅では見当たらなかった銭形のとっちゃんもホームにある駅名標の隣に
いるみたいです。
 
 
 

f:id:creetto:20190418110228j:plain

茶内駅 駅前の風景1
 
 

f:id:creetto:20190418110240j:plain

茶内駅 駅前の風景2
 
 

f:id:creetto:20190418110253j:plain

茶内駅 駅前の風景3
 
 

f:id:creetto:20190418110304j:plain

茶内駅 上空から
 
 
 
 
茶内駅付近に生活用品を販売するお店が少しあり
飲食店はあまりありませんが凄く気になるお店がありました。
 

f:id:creetto:20190418110317j:plain

コープはまなか
 
 
普通のスーパーですが、店内右奥にイートインコーナーがあり
そこで売られているソフトクリームが絶品だそうですよ。
 
 
ソフトクリームの種類はミルク・チョコ・ミックスの3種類で、
それぞれコーン250円かカップ300円があり、
カップの方はシリアル(フルーツグラノーラ・コーンフレーク)を
かけてくれるそうです。
 
また、プラス50円でキャラメルソース・チョコソースをかける事ができます。
 
 
行く機会があればカップを注文しようと思いますが
コーンの方もメイプルが練り込まれているみたいで苦手な方でも美味しく
食べられるみたいですよ。
 
 
ただ、何といってもミルクソフトクリームにタカナシ乳業さんが生産する
タカナシ4.0牛乳を使用されているので濃厚で抜群に美味しいとの
口コミが多いです。
 
 
 
 
ワタクシも口コミを見るまでタカナシ4.0牛乳?聞いてもピンと来ませんでしたが、
皆さんが知っているハーゲンダッツのアイスにタカナシ4.0牛乳使用されています。
 
 
なぜ?と思う方もいると思いますが
お店の北側100mくらいにタカナシ乳業さんの北海道工場があり、
そこでタカナシ4.0牛乳を生産しているからみたいです。
 

f:id:creetto:20190418110514j:plain

タカナシ乳業 北海道工場
 
なので極端に言うとハーゲンダッツアイスのソフトクリーム版が
食べられます。
 
 
 
それまでは雪印乳業さんの工場があり1981年(昭和56年)に閉鎖されました。
 
 
その閉鎖した工場跡地に浜中町
当時、神奈川県の横浜にあった牛乳メーカーのタカナシ乳業さんを誘致したところ
タカナシ乳業さんは浜中町で生産される高品質の牛乳を見て誘致に応じたそうです。
 
 
乳牛が出す牛乳は個体差があり1頭1頭含まれる脂肪分にバラつきがあり普通のメーカーはそれを混ぜて個体差を無くした牛乳を生産していました。
 
 
もともと浜中町はその個体差に目を付ける生産方法をとっていて
タカナシ乳業さんはその個体差の中から当時では珍しい
4%以上の高脂肪牛乳を集めてタカナシ4.0牛乳を販売したところ
ヒットし業績を大きく伸ばしたそうです。
 
 
タカナシ4.0牛乳群馬県高崎市にあるタカナシ乳業さんの
ハーゲンダッツアイス専門工場に運ばれて受託生産されています。
 
 
ちなみにハーゲンダッツの生産工場は日本以外に
フランスのパリと全世界に4ヶ所しかありません。
 
カップタイプのアイスは4ヶ所ですが棒タイプのクランチークランチは
他にもあるかもしれませんが愛媛県にあるサンタさんが生産されているそうです。
 
 
アメリカとフランスで生産されている牛乳は何処のを使用しているのか?
クリスピーサンドなどは何処で生産されているか?
解りませんでしたが世界で食べられているアイスと、
それに使われている牛乳が日本で生産されている事が少し嬉しいです
 
 
 
話がそれましたが、コープはまなかさんでソフトクリームを食べる際に
口コミを見ると少し気をつけなければならない事があります。
 
 
・営業時間が10:00~15:00と短い
・チョコ味のチョコはタカナシ乳業さんが生産したものではない
・冬は販売していない?などなど
 
 
コープはまなかさんではタカナシ4.0牛乳ルパン三世のオリジナルグッズも販売しているそうですよ。
 
 
 
 
先日、悲しい事にモンキーパンチ先生がお亡くなりになりましたが
浜中町にはルパン三世に関するものが街中に溢れていて
美味しいソフトクリームもあるので訪れたくなりました。
 
 
 
 
参考までに東京駅から鉄道で茶内駅までは
 
東京駅⇒(北海道新幹線)⇒函館北斗駅
函館北斗駅⇒(函館本線 特急列車)⇒南千歳駅
南千歳駅⇒(石勝線 特急列車)⇒釧路駅
 
朝の6:30頃に東京駅を出発して夜の20:15頃に到着します。
 
運賃は片道約31,500円
 
 
 
ゴールデンウィークは混みそうですね。