鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 牟岐線 阿波橘駅~桑野駅

 
 
東京都の小池都知事は首都閉鎖の可能性もあり得ると話しました。
 
 
今月の2日に知り合いに電話した時に
コロナウイルスの影響がでているのか?を聞きましたが
その知り合いは都内で仕事をする機会が多く
その時から首都閉鎖の可能性を感じていて前倒しで仕事をしていました。
 
 
知り合いが勤めている業界ではそんな噂があり
他社の方々も同じようにいつ東京に入れなくなるか解らないので
前倒しで仕事をする人が多いと 話していました。
 
個人的にその時は "そんなことない" と思っていましたが
現実味を帯びてきた今は先見性があると思い驚いています。
 
 
実際に首都閉鎖されたらどうなるのでしょうか?
 
 
そんな中で
東京オリンピックパラリンピックの延期が決定したような
ニュースが流れました。
 
延期の時期やチケットなど色々な問題があり
これもどれだけ影響があるのか想像できませんが
多大な影響があることは想像できます。
 
 
 
 
阿波橘駅(あわたちばなえき)~桑野駅(くわのえき)間
 
阿波橘駅から桑野駅方面へ3kmくらい
桑野駅から阿波橘駅から方面へ1.5kmくらいの場所です。
 
牟岐線の上に架かる陸橋からの撮影スポットです。
 
 

f:id:creetto:20200324070051j:plain

 
 

f:id:creetto:20200324070132j:plain

少しアップにしてみました  
 
 

f:id:creetto:20200324070150j:plain

桑野駅牟岐駅)方面
 
 

f:id:creetto:20200324070209j:plain

少しアップにしてみました
 
両側とも歩道があるので安心して撮影できます。
 
 
 
 
少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。
 
 

詳しい場所

 

 

撮影スポットは国道195号線上なのですが

国道沿いの割には飲食店はそんなにありません。

 

そんな中で気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200324074903j:plain

パイタン亭

 

 

徳島県阿南市桑野町大地115-2

 

撮影スポットから北西に1.8kmくらいの場所にあるラーメン屋さん。

 

メニューは

中華そば(小)500円・中華そば(大)550円

中華そば 肉入り(小)550円・中華そば 肉入り(大)650円

みそラーメン(小)500円・みそラーメン(大)550円

ジャンボラーメン(2玉)800円・肉入りジャンボラーメン(2玉)900円

ラーメン定食(ラーメン・めし・冷奴・おかず)700円

 

 

他にも

焼きめし550円・ギョウザ(7個)400円

めし(小)100円・めし(大)150円・おでん(1本)80円

 

さらに自分で焼くスタイルの焼肉もあり

バラ650円・ハラミ600円・ホソ600円

 

焼肉屋さんでラーメンを食べられるお店がありますが

ラーメン屋さんの焼肉は何となく美味しそうに感じます。

 

価格は消費税増税前のものなので現在では少し値上がりしているそうです。

 

 

 

中華そばは鶏ガラなどの出汁が効いたスープの徳島ラーメンで

具にモヤシ・メンマ・ネギ・チャーシュー・ナルトが入り

鶏ガラの効いたまろやかでスッキリした白湯スープは飲み干せるほど美味しく

また、細ストレート麺との相性が良く

何度でもリピートしたくなる味みたいですよ。

 

徳島ラーメンを何度かテレビや写真で見た時に少し違和感を感じていましたが

関東のラーメンに入るナルトの色が逆なんですね。

 

関東のラーメン屋さんで良く見るナルトの白い部分が

徳島のラーメン屋さんではピンクです。

 

見た目から少し食感が違う気がしますがどうなんでしょうか?

 

 

 

 

オススメは何と言っても中華そばですが

他にもラーメン定食をオススメしている方が多く

ラーメン・めし・冷奴 は常にセットに入っていて

その他に日替わりでおかずが1品付くそうです。

 

もちろん満腹になるボリュームで700円と価格も安いので

ハラペコの時には注文してしまうでしょう。

 

営業は月・火休み(月曜日が祝日の場合は火・水に変更)

11:00~20:00

 

他にも みそラーメン・おでん・餃子も美味しいとのことなので

何を食べても美味しいみたいですね。

 

さらに、女将さんの対応が優しくホッコリするとの口コミも多くありました。

 

 

写真を見て駐車場が無いのが気になりましたが

少し離れた場所にあるのでしょうか?

 

 

 

ついでに両駅をみてみました。

 

f:id:creetto:20200324072417j:plain

 阿波橘駅(2019年4月ころ)

 

1936年(昭和11年)3月27日に開業

 

駅の建設時に地域の津乃峰(つのみね)地区と橘地区のどちらに駅を設置するか?で

もめた経緯があり最終的には駅の所在地を津乃峰地区、駅名に橘にする事で

決着したそうです。

 

新潟県にある燕三条駅に経緯が少し似ています。

 

 

f:id:creetto:20200324072431j:plain

 阿波橘駅 逆側から(2019年4月ころ)

 

2005年(平成17年)まで簡易委託駅でしたが現在は無人駅です。

 

 

 

f:id:creetto:20200324073834j:plain

桑野駅(2019年4月ころ)

 

 

1936年(昭和11年)3月27日に開業

2010年(平成22年)9月1日から無人駅化

 

 

駅には自動券売機が設置されていましたが

2019年(令和元年)4月以降に撤去されたみたいです。

 

2019年(令和元年)6月4日にトイレ廃止

 

トイレ廃止?と思いましたが

誰かが管理しなくてはならないので仕方ないと思う部分もあります。

 

桑野駅に「もっちゃう」状態で駅にかけこんでも

トイレが無いので気をつけなければなりません。