鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 伊勢柏崎駅~阿曽駅

 

12月になりました。

 

少し前までは去年より緊張感が弱まる年末年始を過ごせると思いましたが

新しい変異株オミクロン株が世界中で広がる可能性があるため

また不安な年末年始になるかもしれません。

 

嫌な感じです。

 

話がそれましたが…

 

 

 

三重県内の紀勢本線 伊勢柏崎駅(いせかしわざきえき)~阿曽駅(あそえき)間

 

 

伊勢柏崎駅から阿曽駅方面へ2.1kmくらい

阿曽駅から伊勢柏崎駅方面へ4kmくらいの場所で

鉄橋付近からの撮影スポットです

 

 

 

f:id:creetto:20211008071317j:plain

伊勢柏崎駅新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211008071330j:plain

少しアップにしてみました

 

草で隠れてしまっています

 

 

f:id:creetto:20211008071403j:plain

阿曽駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211008071435j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

もう一ヶ所…

伊勢柏崎駅から阿曽駅方面へ5.9kmくらい

阿曽駅から伊勢柏崎駅方面へ350mくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

1つ目の撮影スポットからは4.3kmくらい阿曽駅方面に向かった場所です。

 

 

 

f:id:creetto:20211008071504j:plain

伊勢柏崎駅新宮駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211008071516j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20211008071527j:plain

阿曽駅(松阪駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20211008071539j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

1ヶ所目の撮影スポットから南東へ1.2kmくらいの場所に

気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20211008071558j:plain

ラーメン 八家

 

 

三重県度会郡大紀町崎2483

 

 

国道42号線沿いにあるラーメン屋さんで

写真は2018年8月ころのモノでなので

以前に営業していた 味処 太閤 となっていますが

現在は ラーメン 八家 さんが営業しています。

 

 

メニューは

鯛だし鶏白湯ラーメン780円・鯛だし鶏白湯ラーメン大盛(麵2倍)880円

 

特製唐揚げ(3個)250円・特製唐揚げ(6個)480円

 

 

ラーメンは1種類で勝負して何とも潔くこだわりを感じるラーメン屋さんです。

 

 

スープは

お店のある大紀町産の真鯛10時間以上煮込んだ鶏ガラのWスープ

麵はストレートの細麺

炙られた鯛の身・半熟タマゴ・カイワレダイコンの具が入り

見た目はシンプルなラーメンですが真鯛と鶏ガラが見事にブレンドされて

アッサリしているけど

それぞれの旨味を感じる美味しいさみたいですよ。

 

 

個人的にはまだ食べた事が無いですが

ここ最近 魚介系と肉系を合わせたスープのお店が増えてきて

どうなの?と思っていましたがバランス良く作れば美味しいラーメンになるんですね。

 

 

もちろん店主の努力と試行錯誤があっての話だと思いますが

 

 

ラーメンには

プラス150円でライスセット

プラス180円で五目飯セット

プラス200円で焼きおにぎり茶漬セットに出来て

焼きおにぎり茶漬セットはネギもついていてスープをかけて

お茶漬で食べると抜群に美味しいと評価が高いです。

ちなみに

ライスセットのライスは嬉しい事におかわり自由です。

 

 

営業は月・火・水・木・金曜日休み

11:00~14:00

 

 

土・日曜日のみ営業で時間も3時間とこちらも潔いです。

 

 

オープンが今年の5月頃みたいで

クチコミでの評価も高いのでこれから人気が出そうな予感がします。

 

 

魚介系と肉系のWスープのラーメンを食べたくなったので

両駅を見てみました。

 

紀伊柏崎駅に関しては1つ前の大内山駅~伊勢柏崎駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20211008071708j:plain

阿曽駅(2014年9月ころ)

 

1928年(昭和3年)11月8日に開業

1983年(昭和58年)12月21日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です

 

駅構内には

待合所があります。

 

 

写真は

2014年(平成26年)9月ころのモノですが

その後 駅舎の屋根の改修と壁が塗り替えられて

現在はベージューっぽい壁色になっているみたいですよ。