鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 高山本線 杉原駅~猪谷駅

 

先週末の金曜日に出先での仕事が遅くなり帰れなくなったので

久しぶりにホテルに泊まる機会がありました。

 

 

フロントは海外の方が受付をしていて

日本語も上手でしたが翌日のチェックアウト時にその場で書いてもらった

領収書の漢字が書道 初段くらいあるんじゃないと思わせるほど上手でした。

 

 

無論 ワタクシよりきれいな文字です。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

岐阜県内の高山本線 杉原駅(すぎはらえき)~

富山県内の高山本線 猪谷駅(いのたにえき)間

 

 

打保駅から猪谷駅方面へ2.1kmくらい

猪谷駅から打保駅方面へ8kmくらいの場所で

高台からの撮影スポットです。

 

 

 

打保駅高山駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

猪谷駅(富山駅)方面

こちらは山です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ6.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

そば処 こっこ通

 

 

 

富山県富山市蟹寺145−1

 

国道360号線沿いにある蕎麦屋さんです。

 

 

メニューは

ざるそばセット1000円

天重(天丼)+ざるそばセット1600円

天ぷら盛り合わせ1000円

※そば大盛り(1.5倍)プラス300円

 そば大盛り(2倍)プラス600円

 

 

飲み物のメニューは

ビンビール600円・ノンアルコールビール400円

そば湯割り600円・冷酒800円

アイスコーヒー300円・ウーロン茶250円

 

 

渋いメニュー構成です。

 

でも悩まないメニュー構成です。

 

 

ざるそばセット

出し巻き玉子・小鉢・煮物・香物が付き

天重(天丼)+ざるそばセット

天重は 海老天 or あなご天 が選べて野菜天もつき

天ぷら盛り合わせ

海老天・あなご天・野菜天などが盛りあわされています。

 

 

蕎麦は手打ちでコシがあり喉ごしも香りも良く美味

セットに付いてくる出し巻き玉子・小鉢・煮物も美味しいと評価が高いです。

 

 

ざるそばセット でも普通の食事量の方ならそれなりに満腹になますが

それだけじゃ足りないだろうと思う方には

天重のセットか

ざるそばセットにプラスして 天ぷら盛り合わせ を頼めば

お腹は満たされるみたいです。

 

 

営業は月・火・水・木・金曜日休み

11:30~14:30

 

 

土・日曜日の3時間しか営業していないお店で

11月~4月の第2週目までは冬期休業しています。

 

 

周りの景色も良いですが

古民家を改装したお店も店内のレトロ感が良くて

入った瞬間に 間違いない と思わせる雰囲気みたいですよ。

 

 

お店に行く機会があった時に

天重のセット

ざるそばセットにプラスして 天ぷら盛り合わせ を頼むか

悩むだろうなぁと思ったので両駅を見てみました。

 

 

杉原駅に関しては1つ前の打保駅~杉原駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

猪谷駅(2021年7月ころ)

 

 

 

猪谷駅 上空から

 

趣のある駅舎です。

 

 

1930年(昭和5年)11月27日に鉄道省の駅として開業し

旅客・貨物の営業を開始

1966年(昭和41年)10月6日に神岡線が開業

1971年(昭和46年)10月1日に貨物の取り扱いを廃止

1974年(昭和49年)10月1日に再び貨物の取り扱いを開始

1984年(昭和59年)2月1日に貨物の取り扱いを廃止

1984年(昭和59年)10月1日に神岡線日本国有鉄道国鉄)から分離され

神岡鉄道 神岡線として営業開始する

2004年(平成16年)10月22日に台風23号による災害が発生し

当駅~角川駅間が不通になりバス代行輸送となる

2006年(平成18年)12月1日に神岡鉄道 神岡線が廃止となる

2007年(平成19年)9月8日に不通となっいていた角川駅間で運転再開

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは遮断機のある構内踏切で

往来します。

 

 

以前はkioskがありましたが

時期不明で撤退し後には自動販売機が設置されているみたいですよ。

 

 

駅は無人駅で

駅構内には

近距離自動券売機・待合所があります。