鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 江南駅~小田駅

 

関西の方の大学のパンフレットに

美女・美男図鑑というのが掲載されている事がワイドショーなどで取り上げられ

物議を醸していると知り合いから聞きました。

 

 

内容を聞くまでは

美女・美男図鑑と言いながら美女・美男が掲載されていない事で物議になっていると

思っていましたが違うんですね。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

島根県内の山陰本線 江南駅(こうなんえき)~小田駅(おだえき)間

 

 

江南駅から小田駅方面へ2.2kmくらい

小田駅から江南駅方面へ4.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです

 

 

 

江南駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

小田駅浜田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は姉谷第4踏切(あねだにだいよんふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

西へ3.6kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

kitchen 魚見坂

 

 

 

島根県出雲市多伎町久村1581−2

 

 

海沿いの道路沿いにあるレストランで

写真は2012年10月ころのモノでお店はオープンされていませんが

現在はキレイに改装されています。

 

 

メニューは

アジフライ定食900円・とんかつ定食950円・ハンバーグ定食1020円

おまかせランチ(11:00~14:00)720円

 

 

和風スパゲッティ720円・ナポリタン720円・カルボナーラ900円

季節限定スパゲテッティ720~870円

 

 

チャイニーズ ピラフ720円・フライドチキンカレー800円

カツ丼800円・カツカレー870円・たんぽぽオムライス870円

ロコモコ丼(1日10食限定)1020円

 

 

ピザ810円・ポテトのグラタン820円・カレーとポテトのドリア870円

ライス150円・味噌汁150円・スープ150円・アフター珈琲150円

 

 

他にもあるかもしれませんが上記が主なメニューです。

 

 

定食には

メイン料理・スープ・ライスが付き

アジフライ定食は和風 or タルタルソース

とんかつ定食は和風 or デミソース

ハンバーグ定食は和風 or デミソースから選べ

どれも丁寧に作られて美味しいと評価が高いです。

 

 

他にも

サクッと揚げられたトンカツと美味しいカレーの相性が良い

カツカレー

プレーンオムレツが乗った たんぽぽオムライス

オムレツを割ると崩れてケチャップライスを半熟卵が覆い尽くす

オシャレスタイルで

フワトロのタマゴとケチャップライスとソースが相まって

メチャクチャ美味しいみたいですよ。

 

クチコミで他の料理に関しての投稿は見あたりませんでしたが

間違いなく美味しいでしょうね。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~20:00

 

 

店員さんの対応も良く

木目基調の落ち着いた雰囲気の店内は

スローな音楽が流れているので落ち着いて美味しい食事を楽しめるみたいです。

 

 

店の目の前が海なので

訪れる機会があれば食後に海を眺めてボンヤリしたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

江南駅に関しては1つ前の出雲神西駅江南駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

小田駅(2012年10月ころ)

 

 

 

小田駅 逆側から(2012年10月ころ)

 

 

 

小田駅 上空から

 

 

1913年(大正2年)11月21日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1982年(昭和57年)11月7日に貨物の取り扱いを廃止

2005年(平成17年)2月10日に現在の駅舎が竣工

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

1986年(昭和61年)11月1日に無人駅となり

1987年(昭和62年)4月1日の国鉄民営化で1度は有人駅となりましたが

1990年(平成2年)3月10日に再び無人駅となりました。

 

 

かつては乗車駅証明書発行機がありましたが現在は撤去されていて

駅構内には待合所のみがあります。

 

 

ちなみに

岡山県小田郡矢掛町には

1999年(平成11年)1月11日に開業した

井原鉄道 井原線の駅で同じ漢字・読みの小田駅があります。