鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 波根駅~久手駅

 

知り合いから連絡が有り

餃子を1口で食べるか2口で食べるかそれ以上にわけて食べるか

質問されました。

 

大きさもよりますが

小ぶりな餃子なら1口で食べると答えると

食べ物は1口で食べた方が美味しいと謎の持論を言われました。

 

確かにわけて食べると中の旨味がたれる可能性がありますが

それぞれ個人の口内許容量に差があるので好き好きで良いと思いますが

知り合いはゴルフボールサイズなら必ず1口で食べてるそうです。

 

何を言いたいのか全く解りませんでした。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

島根県内の山陰本線 波根駅(はねえき)~久手駅(くてえき)間

 

1つ前の田儀駅~波根駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

波根駅から久手駅方面へ950mくらい

久手駅から波根駅方面へ1.4kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

波根駅松江駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

久手駅浜田駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は掛戸踏切(かけとふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ2.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

むさ志食堂

 

 

 

島根県大田市久手町1910−2

 

国道9号線沿いにある食堂です。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン400円・うどん400円・玉子うどん430円

焼そば480円・焼うどん480円

 

 

丼物のメニューは

玉子丼600円・親子丼650円

 

 

定食のメニューは

豚汁定食550円・ラーメン定食680円・焼そば定食680円

焼うどん定食680円・野菜炒め定食680円・焼魚定食780円

からあげ定食800円・トンカツ定食850円・刺身定食850円

 

他にも飲み物などがありますが上記が主なメニューです。

 

 

全体的に料金が安く特に麺類はワンコイン以下で食べられるビックリ価格。

 

 

定食を食べて書き込みでは

安いからと言っても定食には

メインにライス・味噌汁・漬物・小鉢2個付くボリュームで

愛情を感じる料理は小鉢も美味しいと評価が高いです。

 

 

クチコミ数はそれほど多くありませんが定食以外の料理も

"安くて旨い" という書き込みが多くありました。

 

 

営業は日曜日休み

11:30~14:00

 

 

営業時間は短いですが

何だか落ち着ける古き良き食堂という雰囲気で

常連さんが多く地元の方に愛されているいるお店みたいですよ。

 

こういうお店が家や会社の近くにあると通ってしまうんですよね。

 

 

豚汁定食が気になったので両駅を見てみました。

 

 

 

波根駅(2015年7月ころ)

 

 

 

波根駅 上空から

 

 

1915年(大正4年)7月11日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1962年(昭和37年)10月1日に貨物の取扱いを廃止

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

島式1面2線のホームを有す地上駅で駅舎とホームは構内踏切で往来します。

 

駅構内には

待合所があります。

 

 

駅から海まで近いので間に民家などがありますが

ホームからは海が見えるみたいですよ。

 

 

 

久手駅(2021年9月ころ)

 

 

 

久手駅 上空から

 

 

1915年(大正4年)7月11日に開業し旅客・貨物の営業を開始

1982年(昭和57年)11月7日に貨物の取扱いを廃止

1990年(平成2年)3月10日に無人駅となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

 

かつては島式ホーム1面2線の駅で

駅舎とホームは構内踏切で往来していましたが

駅舎側のホームが撤去されて現在の形になりました。

 

ただ元は島式ホーム1面2線の名残はあるみたいです。

 

 

過去には乗車駅証明書発行機が設置されていましたが現在は撤去され

駅構内には

待合所のみがあります。