鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 美々津駅~東都農駅

 

大谷選手の今シーズンが終わりました。

 

今シーズンも凄い成績を残し大谷選手、ジャッジ選手 どちらがMVPを受賞するか

話題になっています。

 

何となくジャッジ選手になりそうな雰囲気があります。

 

 

発表は11月18(金)ころになるみたいですが

大谷選手が受賞したら

来シーズン ヤンキースタジアム

大谷選手が投げる機会があったら 凄いブーイング が起こりそうな気がします。

 

ただ ピッチャーとして8回を投げ1安打 12三振で抑え

打者としは2本のホームランを打ち盗塁1個

ヤンキーズファンたちが大谷選手がMVP受賞した事を納得させる大活躍。

 

そんな妄想をしています。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

宮崎県内の日豊本線 美々津駅(みみつえき)~東都農駅(ひがしつのえき)間

 

 

美々津駅から東都農駅方面へ2.8kmくらい

東都農駅から美々津駅方面へ2.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

美々津駅日向駅)方面

 

右側に見える高架は今は使用されていませんがリニアモーターカーの実験線です。

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

東都農駅宮崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は宮の下踏切(みやのしたふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南西へ2.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

讃岐うどん 一の茶屋

 

 

 

宮崎県児湯郡都農町川北16995−3

 

 

国道10号線沿いのお店で駐車場は10台分くらいありそうです。

 

 

麺類のメニューは

かけうどん/そば450円・きつねうどん/そば650円

ちくわ磯天うどん/そば650円・ごぼう天うどん/そば650円

えび天うどん/そば750円・肉うどん/そば800円

特製うどん/そば(肉・えび天・わかめ・温玉)900円

一平うどん/そば(ごぼう入り魚のすり身天ぷら)750円

しょうゆぶっかけうどん(温・冷)500円

ちくわ磯天ぶっかけうどん(温・冷)650円

えび天ぶっかけうどん(温・冷)750円

ぶっかけうどん(温・冷)800円

釜玉うどん600円・ざるうどん600円・釜揚げうどん600円

カレーうどん800円・ヘベスうどん(夏期限定)700円

※そば大盛り200円増し うどん大盛り100円増し

 

トッピングのメニューは

温玉100円・えび天140円・ちくわ磯天140円・ごぼう天220円

一平(ごぼう入り魚のすり身天ぷら 2枚)280円・肉300円

 

サイドメニューは

おにぎり(1皿2個)180円・いなり(1皿2個)220円

天ぷら盛り合わせ900円

 

セットメニューは

かけうどん or 醤油ぶっかけうどん or 釜玉うどん or ざるうどん or 釜揚うどん

天ぷら盛り合わせ

おにぎり or いなり  960円

※プラス200円でヘベスうどん プラス340円で肉うどんに出来ます。

 

 

うどん

ツルツルで程よいコシがあり喉ごしが良く美味で

ツユも出汁がきいて上品な味で美味と評価が高いです。

 

 

えび天、ごぼう天、ちくわ磯天うどん などは揚げたでサクサクの天ぷら

宮崎県産黒毛和牛を使用した 肉うどん

肉の旨味とツユとの相性が良く美味しいとのクチコミがあり

何を食べてもハズレがなさそうです。

 

 

クチコミでは夏期限定の ヘベスうどん に関しての投稿が多く

ヘベスって何?と言う方もいると思いますが

スダチ、カボスシークヮーサーなどの仲間で

まろやかな酸味と爽やかな香りが特徴の香酸柑橘です。

皮が剥かされた輪切りのヘベスは食べやすく

剥いたは皮は別添えられ さらに果汁シャーベットにされて盛られているので

香りが良く

麺が隠れるくらいヘベスが盛られて

柑橘味が強いと思われますが上品なツユが良い仕事をして

抜群に美味しいとのこと。

 

 

ちなみに ヘベス

宮崎県日向市で生まれの長曽我部平兵衛さんが

たまたま近くの山で香りのよい柑橘を発見し

自宅の庭先で栽培したところ

あっという間に評判となり苗木を作っては人に分け与え続け

そんな平兵衛さんの名前から 平兵衛酢(ヘベス)と名付けられたそうですよ。

 

夏期限定と言うのが少し残念というクチコミが多いですが

冷やし中華と同じく夏を感じそうなうどんですね。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~15:00

17:00~20:00

 

 

真夏の暑い日に ヘベスうどん を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

美々津駅に関しては1つ前の南日向駅美々津駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

東都農駅(2022年6月ころ)

 

右側の茶色の建物はトイレです

 

 

 

東都農駅(上空から)

 

 

1952年(昭和27年)8月21日に日本国有鉄道国鉄)の駅として開業

1974年(昭和49年)11月20日に無人駅となる

2022年(令和4年)4月1日に宮崎支社の発足により鹿児島支社から移管

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

1977年(昭和52年)~1996年(平成8年)の間は

駅東側に日豊本線と並行してリニアモーターカー実験線

使用されていたこともあり

1979年(昭和54年)4月20日に展望台のあるリニア実験線見学施設・資料館が

駅に併設して造られましたが

2006年(平成18年)に解体されました。

 

現在 トイレが建っている場所にあったそうです。

 

 

駅構内にはホームにベンチのみあります。

 

数十年前までは最先端技術満載の鉄道実験が近くで行われていたんですね…