鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前飯田駅~多良駅

 

年が明けて知り合いから連絡が有りました。

 

今年から何か新しい事を始めようと思って山登りを始めたらしいです。

 

早速3連休に高尾山に行ったらしいのですが混みすぎていて

少し嫌になったとのこと。

 

人が少なそうな山に行けば良いのでは?と思い

それを伝えるとイノシシや熊が出てきそうで怖いと言いました。

 

山登りには向いていないようです。

 

話がそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線 肥前飯田駅(ひぜんいいだえき)~多良駅(たらえき)間

 

肥前飯田駅から多良駅方面へ2.5kmくらい

多良駅から肥前飯田駅方面へ2.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

 

肥前飯田駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

多良駅長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は城崎踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありますが

南へ1.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

次郎長

 

 

 

佐賀県藤津郡太良町大字多良栄町1818-5

 

 

国道207号から少し入った住宅街にあるラーメン屋さん。

 

 

麺類のメニューは

ラーメン500円・ちゃんぽん600円・焼きそば550円

 

ご飯物のメニューは

焼きめし550円・親子丼550円・稲荷すし400円

 

その他のメニューは

野菜炒め450円・豚汁350円

 

 

メニュー数は少ないですがクチコミを見てみると

ラーメンは細ストレート麺に

チャーシュー・ネギ・モヤシ・キクラゲの具が盛られ

アッサリしたトンコツスープで何度食べても飽きのこない美味しさ

ちゃんぽんはチャンポン麺に

キャベツ・ニンジン・モヤシ・ナルトなどの具が盛られ

こちらもアッイサリしたトンコツスープが絶妙で美味しいと評価が高く

どちらも甲乙つけがたいとのこと。

 

ちなみに

メニューにある 野菜炒めちゃんぽん の具と同じみたいです。

 

焼きめし 推している方が多く

玉子・ネギ・細かく刻まれたナルトなどの具が入り

素朴で優しい味付はどこか家庭的な感じがして

こちらも何度食べても飽きのこない美味しさと評価が高く

ラーメン or ちゃんぽん+焼きめし を注文する方も多いとのこと。

 

 

写真のみでクチコミでは触れている投稿は見あたりませんでしたが

見た目 懐かしさを感じる焼きそば

タマゴが半熟トロトロ状態の親子丼

食べごたえのありそうな稲荷すし も美味しそうです。

 

 

駐車場に触れているクチコミもありませんが

投稿写真があり

そこから推測すると

道を挟んで はす向かい に5~6台分くらい分あります。

 

 

 

次郎長 駐車場 ※もし違っていたらすみません

 

 

営業は不定

10:30ころ~19:30ころまで

 

 

お店の歴史は長く小さい頃から通っている方も多くいて

外観は年季が入っていますが

店内には清潔感がありカウンターなどはキレイに磨き上げられ

気持ちよく食事が出来るみたいですよ。

 

 

店内の投稿写真もありましたが確かにカウンターはピッカピカです。

 

この先も長く営業して地域の方々に愛され続けてもらいたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

 

肥前飯田駅に関しては1つ前の肥前七浦駅~肥前飯田駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

多良駅(2013年11月ころ)

 

 

 

多良駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)4月16日に鉄道省の駅として開業

1985年(昭和60年)1月20日に一時的に無人駅となる

2020年(令和2年)4月1日に終日無人駅となるが近くの駅から

係員が巡回する形となる

2022年(令和4年)3月12日に完全無人駅となる

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の合計2面3線のホームを有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

1985年(昭和60年)1月20日に一時的に無人駅となり

いつ有人駅に戻ったか解りませんでしたが

調べてみると

1987年(昭和62年)4月1日の国鉄民営化のタイミングで無人駅は

解除されたみたいです。

 

 

現在は普通列車のみ停車する駅ですが

2019年(平成31年)3月31日までの冬のカニシーズンには

特急「かもめ」の一部の列車が停車していました。

 

 

開業時からの駅舎ですが大幅に改装はされているみたいです。

 

 

駅構内には待合所のみがあります。

 

 

余談ですが

鉄道と並行している国道207号線沿いには

牡蠣などの海鮮を食べられるお店がたくさんありました。

 

 

海鮮好きにはたまらない地域です。