鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 肥前浜駅~肥前七浦駅

 

サッカーのワールドカップもグループリーグが終盤となり

決勝ラウンドに進出した国が決まりはじめました。

 

日本 VS スペイン の試合が約6時間後の明日の早朝に行われます。

 

勝てば文句なし進出、負ければ敗退

引き分けなら ドイツ VS コスタリカ の結果次第。

 

個人的に

2位通過するとF組の1位との対戦となるので

F組の1位でベルギーが勝ち抜けてくれて

前回のリベンジでベルギーに勝ちベスト8に進出。

 

そんな事を考えています。

 

話はそれましたが…

 

 

 

佐賀県内の長崎本線

肥前浜駅(ひぜんはまえき)~肥前七浦駅(ひぜんななうらえき間

 

肥前浜駅から肥前七浦駅方面へ800mくらい

肥前七浦駅から肥前浜駅方面へ4kmくらいの場所で

線路近くからの撮影スポットです。

 

 

 

肥前浜駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

肥前七浦駅(長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ2.5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

竹屋食堂

 

 

 

佐賀県鹿島市古枝 甲1556-10

 

 

祐徳稲荷神社の参道出入口にある食堂です。

 

 

麺類のメニューは

ちゃんぽん(小)430円・ちゃんぽん(中)730円

ちゃんぽん(大)840円 ※野菜大盛りちゃんぽんはプラス50円

焼きそば730円・焼きそば(大)840円

肉うどん690円・肉うどん(大)800円

玉子うどん440円・玉子うどん(大)550円

きつねうどん440円・きつねうどん(大)550円

 

 

丼物・ご飯物のメニューは

焼きめし700円・焼きめし(大)810円

カレーライス600円・カレーライス(大)710円

カツカレー900円・カツカレー(大)1000円

からあげカレー900円・からあげカレー(大)1000円

玉子丼550円・玉子丼(大)660円

親子丼660円・親子丼(大)770円

カツ丼800円・カツ丼(大)910円

おにぎり(1ヶ)110円・おにぎり(2ヶ)220円

 

 

定食のメニューは

とんかつ定食990円・からあげ定食990円・野菜いため定食900円

メンチカツ定食730円・焼きそば定食1000円

※小めしは50円引き、大盛りめしはプラス50円

 

 

単品メニューは

かつとし700円・とんかつ(野菜付き)700円・野菜いため520円

メンチカツ(野菜付き)350円

からあげ(3ヶ)230円・からあげ(6ヶ)460円

 

 

大皿料理メニューは

野菜いため1500円・からあげ(20ヶ)1500円

焼きそば1500円

 

 

ちゃんぽん が人気のお店みたいで

ちゃんぽん麺に

キャベツ・もやし・ニンジン・豚肉・ナルトが入り普通盛りでも野菜タップリ

鶏ガラベースのスープはあっさりしていて美味しいと評価が高いです。

 

 

ちゃんぽん 以外で からあげ も人気があるみたいで

佐賀のブランド鶏 ありたどり を使用していて

味付は塩、コショウのみ鶏肉本来の美味しさが味わえるとのこと。

なので ちゃんぽん+からあげ を注文する方が多いみたいです。

 

 

他にも

少し甘目に味付された やきめし

うどん が隠れるほど牛肉が盛られた 肉うどん などが美味しいとの

クチコミもありました。

 

 

営業は不定

11:00~18:00

 

 

鶏肉、豚肉、牛肉は全て国産でお米は佐賀県を使用していて

食材にこだわっているみたいです。

 

昔ながらの食堂という雰囲気があり地元の方々から愛されているお店みたいですよ。

 

 

お店に行く機会があれば

ちゃんぽん+からあげ を食べたいと思ったので両駅を見てみました。

 

 

肥前浜駅に関しては1つ前の肥前鹿島駅肥前浜駅で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

肥前七浦駅(2018年5月ころ)

 

 

 

肥前七浦駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)4月16日に鉄道省の駅として開業

1972年(昭和47年)2月10日に無人となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

毎年5月下旬~6月上旬に日本一干満の差がある有明海の干潟を利用して

どろんこになりながらユニークな競技を競う

鹿島ガタリンピック が行われる会場の最寄り駅(徒歩約5分)となり

普段は静かな無人ですが開催時は特急「かもめ」が臨時停車したりして

賑わうみたいですよ。

 

 

残念ながら

2020年、2021年、2022年はコロナウイルスの影響で中止となりました。

 

 

駅舎は開業時のまま残っていて

駅構内には

待合所を兼ねた多目的スペースがあります。