鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 長崎本線 小江駅~肥前長田駅

 

肩、首、足首

 

先週末に草野球して痛めた所です。

 

どうでもいい話ですが…

 

 

 

長崎県内の長崎本線

小江駅(おええき)~肥前長田駅(ひぜんながたえき)間

 

小江駅から肥前長田駅方面へ650mくらい

肥前長田駅から小江駅方面へ4.2kmくらいの場所で

陸橋からの撮影スポットです。

 

 

 

小江駅佐賀駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

肥前長田駅長崎駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に数店の飲食店がありましたが

南西へ3.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

食事処 まさき

 

 

長崎県諫早市長田町1486

 

 

バイパスではない国道207号線沿いにある食事処で

駐車場は5台分ありますがお店の前にも4~5台は停められ10台分くらいは

ありそうです。

 

 

麺類のメニューは

かけうどん/そば380円・月見うどん/そば470円

わかめうどん/そば570円・きつねうどん/そば570円

ごぼう天うどん/そば590円・具うどん/そば660円

キムチうどん/そば660円・カレーうどん660円

山かけうどん/そば740円・えび天うどん/そば750円

肉うどん/そば750円・ざるうどん/そば570円

冷し納豆うどん/そば880円・冷し山かけうどん/そば880円

冷しうどん700円

チャンポン800円・皿うどん800円

 

 

ご飯物のメニューは

玉子丼630円・親子丼690円・カツ丼800円・牛丼800円

天丼880円・カレーライス660円・カツカレー880円

めし(小)150円・めし(大)180円・おにぎり200円

 

その他にお酒もあります。

 

 

カウンターと小あがりの店内はそれほど広くありませんが

落ち着いた雰囲気があるそうです。

 

 

うどん/そば のメニューが多いですが

チャンポン・皿うどん・カツ丼が人気のようで

チャンポン

チャンポン麺にラードで炒められたキャベツ・モヤシ・チクワ・カマボコ・キクラゲ

アサリ・エビ・イカ・豚肉の具が盛られ

炒め具合も良く出汁の効いたスープと野菜の甘みが合わされて

ちょっと感動する美味しさ

皿うどん

麺がチャンポンと違うだけで具は同じでとろみのある餡がかかり

サッパリしているけどコクのある美味しさ

カツ丼

溶いたタマゴをカツにかけて火を通すタイプでは無く

箸でタマゴを混ぜながら火を通すスクランブルエッグのような感じなので

半熟とは違うトロトロ感があり味もカツも抜群に美味しいと

どれも評価が高いです。

 

特に チャンポン・皿うどん ボリュームがあり1杯で満足する量みたいですよ。

 

 

営業は水曜日休み

11:00~21:00

 

 

外観からは少し入りにくい感じを受ける方もいるかもしれませんが

店内は清潔感があり

昼時の混雑は必至で地元の方々には知られている名店とのこと。

 

こういう前情報があれば

入りにくいと思っている人もすんなり入れるでしょう。

 

 

チャンポン・皿うどん・カツ丼

たまに うどん・カレーを挟むルーティンで週に3回は通えそうです。

 

家や会社の近くにあったら常連になりそうなお店だと思ったので両駅を見てみました。

 

 

小江駅に関しては1つ前の湯江駅小江駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

肥前長田駅(2022年8月ころ)

 

 

 

肥前長田駅 上空から

 

 

1934年(昭和9年)3月24日に鉄道省の駅として開業

1972年(昭和47年)2月10日に無人駅となる

 

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅でホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

国道207号線に面していますが国道側からの出入口はありません。

 

 

過去には木造の駅舎がありましたが時期不明で解体され

自動券売機も設置されていましたが

2022年(令和4年)の夏頃から使用が出来ない状況となり

現在は撤去されたみたいです。

 

 

駅構内にはホームに待合所があります。