鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 五能線 深浦駅~広戸駅

全国に緊急事態宣言が発令されました。

 

私が住んでいる地域は約1週間前に発令され

裏付けはありませんが

何となくここ最近、慣れ始めた人が少しづつ増えてきた感じがします。

 

 

昨日、昼食を買いにコンビニへ行きましたが

レジ待ちの人が多いので

コンビニからそれほど離れていないスーパーへ向かいました。

 

タイミングが良かったのか店内は思いのほか空いていて

おにぎりとカップ麺を買おうと思い

カップ麺コーナーへ行くと人がいたので、その人が選び終わるまで何を買おうか

考えながら離れて待っていました。

 

 

 

離れて立っていたのでこちらの存在に気付いていないらしく

えらく時間がかかっていて

再び見ると商品を1個1個手に取って何かを見ていました。

 

賞味期限を見ているようです。

 

おいおい勘弁してよ! 迷惑な事するなよ!と思い

スーパーで買うの辞めようと思いましたが

面倒だし、おにぎりも手にとってしまっているので

待ち続けていたら、

こちらの存在に気付き最後にカップスターの醤油味をカゴに入れて去って行きました。

 

こちらもカップスターの醤油味を買おうと決めていて

棚を見ると売り切れ。

 

最後の1個を持っていかれました。

 

 

前の車がノロノロ運転で信号が変わる時に

自分だけ黄色で行ってしまう "アレ" に似た感情が湧きました。

 

代わりにカップスターの味噌味を買って帰りましたが

個人的にはカップスターの醤油味にお湯を入れて1分半くらいの

まだ少しカタイ状態で食べるのが好きです。

 

 

 

 

 青森県内の五能線 深浦駅(ふかうらえき)~広戸駅(ひろとえき)間

 

今回は2ヶ所ありました。

 

1ヶ所め

深浦駅から広戸駅方面へ3kmくらい

広戸駅から深浦駅方面へ1.5kmくらい

 

陸橋からの撮影スポットです。

 

f:id:creetto:20200414082931j:plain

深浦駅(能代駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200414082951j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200414083012j:plain

広戸駅(鰺ヶ沢駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200414083036j:plain

少しアップにしてみました

 

道が狭く近くにキャンプ場があるので週末は車通りが多いかもしえないので

注意が必要かもしれません。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

2ヶ所め

 

1ヶ所めの撮影スポットから広戸駅方面へ900mくらいの場所で

線路わきの少し高い場所からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200414083101j:plain

広戸駅(鰺ヶ沢駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200414083115j:plain

少しアップにしてみました

 

線路がカーブしていてサイドに日本海が見える撮影スポットです。

 

ここから深浦駅(能代駅)方面は線路が見えません。

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

撮影スポット付近にはスーパーやドラックストア、コンビニなどはありましたが

飲食店は見当たりませんでした。

 

しかし、深浦は夕日が綺麗で

文豪 太宰治が小説「津軽」を執筆する際に深浦の夕景に心酔し

その後、再び家族を連れて黄昏を眺めにきたそうです。

 

f:id:creetto:20200414083136j:plain

イメージ

 

冬期なら

リソートしらかみ4号

青森駅13:51発→秋田駅18:56着に乗車すれば16:40分頃

リソートしらかみ5号

秋田駅13:58発→青森駅19:40着に乗車すれば16:40分頃

 

夏期なら

リソートしらかみ6号

弘前駅16:06発→秋田駅20:44着に乗車すれば18:00分頃

もしくは普通列車

東能代駅16:33発→弘前駅22:16着に乗車すれば18:30分頃

弘前駅16:28発→東能代駅21:57着に乗車すれば18:50分頃

 

この辺りを走ります。

 

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

深浦駅は前の回で紹介したので広戸駅の見てみました。

 

 

 

 

 

f:id:creetto:20200414091026j:plain

広戸駅(2018年6月ころ)

 

1954年(昭和29年)12月25日に開業

 

現在は無人駅ですが

調べても解りませんでしたが開業時から無人駅?のような雰囲気があります。

 

自動券売機などは無く待合室のみで

線路と日本海の距離が近いので間に防波壁があります。

 

もし防波壁が無ければ目の前に日本海が広がる絶景の駅だと思います。

 

そうなれば「青春18きっぷ」のポスターで使用されていたかも…