鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 木戸駅~竜田駅

 

福島県内の常磐線 木戸駅(きどえき)~竜田駅(たつたえき)間

 

木戸駅から竜田駅方面へ1.6kmくらい

竜田駅から木戸駅方面へ1.4kmくらいの場所で

線路下からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20200910083113j:plain

木戸駅いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200910083156j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200910083217j:plain

竜田駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200910083233j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北東へ1.4kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200910083247j:plain

ならはの味処 武ちゃん食堂

 

写真は2017年9月頃のものです。

 

何もありません。

 

お店がオープンしたのはそれ以降なので、この頃は何もない場所でした。

 

 

 

 

福島県双葉郡楢葉町大字井出木屋126-1

 

 

竜田駅前にある食堂で

麺類のメニューは

ラーメン600円・チャーシューメン700円

みそラーメン650円・みそチャーシューメン800円

 

月見うどん/そば450円・ざるうどん/そば500円・カレーうどん/そば600円

肉うどん/そば600円・山かけうどん/そば600円・冷やしとろろそば600円

 

 

ご飯物、定食のメニューは

カレーライス600円・カツカレー800円

半チャーハン400円・チャーハン650円・カレーかけチャーハン800円

カツカレーチャーハン1050円・カツ丼850円・ライス200円

 

野菜炒め定食800円・肉炒め定食800円・レバニラ炒め定食800円

アジフライ定食800円・カキフライ定食1000円

 

麺・ライス大盛りはプラス200円

 

 

セットメニューは

ラーメン+半チャーハン900円

チャーシューメン+半チャーハン1050円

みそラーメン+半チャーハン1000円

みそチャーシューメン+半チャーハン1150円

 

飲み物メニューは

コーラ200円・オレンジジュース200円・ウーロン茶200円

ビール(中びん)600円・ノンアルコールビール350円

 

 

ラーメン・うどん/そば・ご飯物・定食・セットメニューの品数は少なめですが

バランスは良いです。

 

 

麺類もご飯物も定食も評価が高く

ラーメンは中太麺で

チャーシュー・海苔・カマボコ・メンマ・ネギが入り

昔ながらの中華そばという感じで何度食べても飽きないので美味

チャーハンはチャーシュー・カマボコ・ネギ・タマゴが入り

シットリとパラパラの間くらいで味付が良く美味

アジフライ定食はライス・みそ汁・漬物・トロロが付き

肉厚のアジがカラッと揚げられていて美味

 

 

麺類もご飯物も定食も評価が高いので何を食べても美味しそうですよ。

 

 

メニューにある

"カレーかけチャーハン" は普通のチャーハンにカレーがかかっていて

"カツカレーチャーハン" はカツカレーのライスがチャーハンで

どうなの?と思いましたが、

訪れた時にはコレしか食べない方も多い人気メニューです。

 

ただ

知らないで訪れた時には頼みにくいですが

チャーハンもカレーも個人的に大好きなので美味しそうです。

 

 

 

 

まだ新しいお店ですが店内は清潔感があり

口コミ投稿された写真を見て解りましたが

全ての料理が丁寧に作られている感じがするので間違いないお店だと思いました。

 

 

 

営業は日曜日休み

11:00~14:00

 

 

個人的にもしお店に行く機会があったら

初めはラーメン+半チャーハンを注文するかなぁ

 

 

ついでに両駅も見てみました

 

木戸駅は1つ前のJヴィレッジ駅~木戸駅間で紹介済みです

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20200921061513j:plain

竜田駅(2017年9月ころ)

 

1909年(明治42年)3月25日に貨物駅として開業

1909年(明治42年)4月25日に旅客営業開始

2020年(令和 2年)3月14日にICカードSuicaの利用可能

 

 

竜田駅東日本大震災での福島第一原子力発電所の影響を強く受けました。

 

2011年(平成23年) 3月11日に福島第一原子力発電所事故の影響で休止

2014年(平成26年) 6月 1日に当駅~広野駅間の運転再開により

駅の営業を再開

2017年(平成29年)10月21日に当駅~富岡駅間の運転再開

 

 

 

また

2019年(令和元年)5月14日より橋上駅舎化にする工事が開始され

完成は

2020年(令和2年)夏との事ですが

まだJR東日本竜田駅の駅構内図を見ると以前のままなので

完成しているのでしょうか?

 

完成後は旧駅舎は解体されるので駅舎を撮影するなら今です。

 

 

竜田駅

2014年にNHKのドキュメント72時間で「原発に一番近い駅」として

取り上げられました。

 

その頃、竜田駅以北は不通となっていたので

普段は原発作業員使用する駅で

たまに、一時帰宅を許された元住民の方々が駅を利用する様子が放送されていました。

 

 

それを見て考えさせられる事が多くありましたが

今は駅前に飲食店がオープンしたり

駅近辺にも少しづつですがお店が戻りつつあるそうです。

 

 

2010年(平成22年)の竜田駅の1日平均利用客数は約250人

2014年(平成26年)の竜田駅の1日平均利用客数は約80人

2019年(令和 元年)の竜田駅の1日平均利用客数は約180人

 

 

少しづつ福島第一原子力発電所事故前の数字に戻りつつありますが

原発で作業者されている方の利用も多いみたいです。

 

 

ただ、原発事故さえ無ければ

周辺に住んでいた方々は2011年3月12日からも

普通に利用し続けられた駅です…