鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 常磐線 Jヴィレッジ駅~木戸駅

 

 

福島県内の常磐線 Jヴィレッジ駅(じぇいびれっじえき)~木戸駅(きどえき)間

 

Jヴィレッジ駅から木戸駅方面へ1.4kmくらい

木戸駅からJヴィレッジ駅方面へ300mくらいの場所で

線路わきの撮影スポットです

 

 

f:id:creetto:20200902090334j:plain

Jヴィレッジ駅(いわき駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200902090347j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20200902090359j:plain

木戸駅(仙台駅)方面

 

 

f:id:creetto:20200902090410j:plain

少しアップにしてみました

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット近辺では飲食店は見つけられませんでしたが

西側に国道6号線が通っているので少しあり

そんな中で南西へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20200902090424j:plain

豚壱

 

 

福島県双葉郡楢葉(ならは)町大字山田岡大堤入7-1

 

 

場所が北海道なら店名でピンとくる方も多いと思いますが

トンコツラーメン?トンカツ?のお店では無く帯広の名物 "豚丼" のお店です。

 

場所は国道6号線にあり駐車場も広く

大きな看板があり交差点にあるので

どちら側からきても見落とさないと思います。

 

 

メニューは

豚丼800円・豚丼(ご飯大盛り)900円・豚丼 大1000円

豚丼 大(ご飯大盛り)1100円・豚丼 二段1600円

豚丼 二段(ご飯大盛り)1700円・豚丼 極盛3000円

ミニ豚丼500円

 

豚丼 生卵付900円・豚丼 生卵付(ご飯大盛り)1000円

豚丼 大 生卵付1100円

豚丼 大 生卵付(ご飯大盛り)1200円・豚丼 二段 生卵付1700円

豚丼 二段 生卵付(ご飯大盛り)1800円

 

ファイ豚 男飯1000円・ファイ豚 男飯(ご飯大盛り)1100円

ファイ豚 男飯 大1200円・ファイ豚 男飯 大(ご飯大盛り)1300円

ファイ豚 男飯 二段1800円

 

明太 豚丼1000円・明太 豚丼(ご飯大盛り)1100円・明太 豚丼 大1200円

明太 豚丼 大(ご飯大盛り)1300円・明太 豚丼 二段1800円

 

網焼き定食850円・網焼き定食(ご飯大盛り)950円

 

 

 

ネギ塩バラ丼900円・豚キムチ炒め丼900円・いかキムチ炒め丼900円

ミックスフライ定食950円・チーズ豚丼1000円・焼肉定食1000円

よーい丼2000円

 

豚壱やきそば600円・豚壱やきそば+ミニ豚丼セット1000円

 

 

 

生卵100円・キムチ200円

 

瓶ビール500円・日本酒500円・ハイボール450円

 

 

 

お持ち帰り 豚丼800円・お持ち帰り 豚丼 大1000円

お持ち帰り 豚丼 二段1600円・お持ち帰り ミニ豚丼500円

 

 

豚壱オリジナルTシャツ2500円・豚壱オリジナルトートバック800円

 

 

豚丼以外のメニューもありますが "豚丼" の専門店です。

 

 

番号付きの食券を買いカウンターに持っていき番号が呼ばれてたら

取に行くスタイルで

注文してから肉を焼くので少し待ちがありますが

店内は香ばしい香りに包まれているので

待っている間から食欲が増幅され食べる気マンマンになるみたいですよ。

 

 

 

 

口コミを見ると元は うなぎ屋さんをしていた方が

そのお店で使用していた秘伝のタレを豚丼に合うようにアレンジして

オープンしたそうです。

 

 

基本の豚丼

秘伝のタレが染みたご飯の上にキャベツの千切りがのり

タレで香ばしく焼かれた肉がその上にのります。

 

美味しそうでやんす。

 

米・キャベツ・肉・タレのバランスが良いので

抜群に美味しく口コミの評価が高めでした。

 

 

 

 

普通盛りでもボリュームがありますが

ご飯大盛りにするとお茶椀3杯分はある量になるので

大食いでは無い人は

香りに誘われ食欲に任せてご飯大盛りにする事には気を付ける必要がありそうです。

 

 

メニューを見ると

"明太豚丼" は明太子が付くことが解りますが "ファイ豚男飯" と言うのは

ブランド豚の名前かと思いましたが

そうでもないらしく口コミを見ても触れている方がいません。

 

個人的には "ファイト" の略だと推測しますが

普通の豚丼はバラ肉で "ファイ豚男飯" はさらに大きなロース肉が2枚つき

キムチものっています。

 

価格からするとお得と感じましたが

説明が無いと初めて行く方は頼みにくいと思います。

 

 

カウンターには

マヨネース・山椒・七味・紅ショウガがあり

かけ放題・乗せ放題なので最後まで飽きないで食べられるとのことです。

 

 

豚丼は今まで2~3回しか食べた事がありませんが

マヨネーズは間違いなく合いそうですね。

 

 

営業は日曜日休み

月曜~金曜日

11:00~20:00

土曜日

11:00~14:00

 

メニューの

豚壱オリジナルTシャツ・豚壱オリジナルトートバックに興味が湧きましたが

"よーい丼" はどんなのでしょうか?

 

2000円とけっこう高い価格で

口コミを見てもそれに関する書き込みは見つけられませんでした。

 

気になるでやんす

 

 

 

ついでに両駅を見てみました。

 

 

Jヴィレッジ駅は1つ前のJヴィレッジ駅~木戸駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20200902090310j:plain

木戸駅(2017年9月ころ)

 

1898年(明治31年)8月23日に日本鉄道の駅として開業

2011年(平成23年)3月11日に東日本大震災福島第一原発発電所

事故により営業休止

2014年(平成26年)6月 1日の運行再開にともない営業再開

2020年(令和 2年)3月14日にICカードSuicaの利用可能となる

 

 

駅構内には売店、自動発券機は無く

簡易式Suicaタッチ機があるだけです。

 

 

2014年(平成26年)6月1日の営業再開と同時に無人駅となりました。

 

ちなみに木戸駅常磐線水戸駅~仙台駅間の中間地点だそうですよ。

 

 

このブログで随分前に水戸駅近辺の撮影スポットを紹介しましたが

まだまだ仙台までは遠いです。

 

 

むかし、土地感も地理感もなく

都内から東北自動車道で青森まで行く時に仙台を過ぎたあたりで「もう少しだ」と

思った時に

東北自動車道の中間点の看板を見た時に落ち込んだ感覚に似ています。

 

 

f:id:creetto:20200902090252j:plain

東北自動車道 中間点

 

 

 

ちなみにこのあたりです。