鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 鹿児島本線 隈之城駅~木場茶屋駅

 

 

 

鹿児島県内の鹿児島本線

隈之城駅(くまのじょうえき)~木場茶屋駅(こばんちゃやえき)間

 

隈之城駅から木場茶屋駅方面へ1.1kmくらい

木場茶屋駅から隈之城駅方面へ2kmkyらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210107093404j:plain

隈之城駅熊本駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210107093415j:plain

少しアップにしてみました

 

 

f:id:creetto:20210107093429j:plain

木場茶屋駅鹿児島中央駅)方面

 

 

f:id:creetto:20210107093443j:plain

少しアップにしてみました

 

f:id:creetto:20210107093457j:plain

近くにあるのは尾白江第3号踏切(おじろえだいさんごうふみきり)です。

 

 

f:id:creetto:20210107093622j:plain

尾白江第3号踏切は遮断機は無く

踏切警報機と踏切警標のみの第三種踏切です。

 

少し離れた場所に車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見当たりませんでしたが

東へ1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210107093637j:plain

三山ラーメン

 

 

鹿児島県薩摩川内市勝目町5101-2

 

まちなかにあるラーメン屋さんです。

 

麺類のメニューは

ラーメン600円・味噌ラーメン700円・大盛ラーメン700円

大盛味噌ラーメン800円・チャーシューメン800円

味噌チャーシューメン850円・チャンポン700円・味噌チャンポン750円

赤いラーメン(激辛)750・男のラーメン800円・焼きそば600円

冷し中華(夏季限定)750円

 

ご飯ものメニューは

チャーハン500円・カツ丼600円・めし150円

 

飲み物のメニューは

ビール(大)650円

 

ラーメンはトンコツスープに細麺

具はチャーシュー・もやし・キクラゲ・細ネギ・揚げネギが入る

基本的な鹿児島ラーメンで安定の美味しさみたいです。

 

クチコミを見ていると

味噌ラーメン・赤いラーメン(激辛)・男のラーメン

チャーハン・カツ丼を食べて投稿している方が多く見られました。

 

味噌ラーメンは

具はチャーシュー・もやし・キクラゲ・細ネギが入り味噌の風味が強めで

めし が欲しくなるラーメン

赤いラーメンは

普通のラーメンに豆板醤が入り激辛で汗をかきながら食べるラーメン

男のラーメンは

具はチャーシュー・ニラ・キクラゲ・ニンニク・揚げネギが入り

スタミナがつきそうなラーメン

チャーハンは

チャーシュー・ネギ・タマゴなどが入りパラパラとシットリの間の

炒め具合のチャーハン

カツ丼は

半熟にとじられたタマゴに細ネギが振りかけられ、見た目から美味しそう

などなどの投稿がありました。

 

確かにどれを食べても美味しそうです。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~15:00

17:00~20:00

 

個人的には男のラーメンが1番気になり

擦ったニンニクではなくそのまま揚げられた?ものがゴロっと入っていて

ニラも入っているので食べたあとに口臭が気になりそうですが

休日前や休日には食べても大丈夫そうなラーメン。

 

ちなみに

チャーハン・カツ丼・めし で使用されているお米は県内産です。

 

ついでに両駅を見てみました

 

隈之城駅は1つ前の川内駅隈之城駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20210107093702j:plain

木場茶屋(こばんちゃや)駅(2019年7月ころ)

 

「きばちゃや」と読んでしまいそうな難読駅名です。

 

 

1914年(大正3年)6月1日に鉄道院の駅として開業

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの供用開始

 

見た目からも解りますが無人駅です。

 

駅構内には

簡易式SUGOCA改札機のみ設置されていて

自動券売機・乗車駅証明書発券機などはありません。

 

駅前に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210107093716j:plain

たこやき大阪 蜂来(ほうらい)饅頭 川内店

 

大きなタコが屋根に乗っかっているお店で

メニューは

大きなタコ入った "たこやき" 10個550円

生地にハチミツをタップリ練りこんだ "蜂来饅頭" 1個110円

生地にマヨネーズを混ぜた "タコネーズ" 大玉6個550円が名物で

他にも

かき氷270円・シェーク260円・ソフトクリーム210円があります。

 

旅行などで駅を訪れて次の電車まで時間がある時や

車を運転していて見かけたら立ち寄って何かしら買ってしまいそうです。

 

ちなみに店名に"大阪"の文字が入っていますが

大分県を除く九州にしかお店は無いようです。