鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 今津駅~天津駅

 

明日でオリンピックが終わります。

 

 

開催期間中はテレビで観戦する方も多かったと思いますが

終わったら見るものが無くなり出歩く人が多くなる気がします。

 

 

開放感があり出歩きたくなる夏ですからね。

 

そうなると感染者数もまた増える気がします。

 

 

流れで高校野球を見る人が増え

人気が出ることいいなぁと思いますが

野球に興味が無い方は面白さを伝えても伝わらないです。

 

 

興味があればとっくに見てますよね。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

大分県内の日豊本線 今津駅(いまづえき)~天津駅(あまつえき)間

 

 

今津駅から天津駅方面へ1.3kmくらい

天津駅から今津駅方面へ2.2kmくらいの場所で

踏切付近の撮影スポットです。

 

 

 

f:id:creetto:20210712074807j:plain

今津駅(小倉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210712074821j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210712074833j:plain

天津駅大分駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210712074845j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210712074900j:plain

近くの踏切は鍋島踏切(なべしまふみきり)です。

 

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました

 

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南東へ4.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210712074924j:plain

ラーメン とん太 宇佐店

 

 

 

大分県宇佐市山下下山下1133−2

 

国道10号線沿いにあるラーメン屋さんで駐車場は20台分くらいあります。

 

 

北海道から沖縄まで約50店舗くらい営業するラーメン屋さんで

主に東日本に多く展開するチェーン店です。

 

 

麺類のメニューは

味噌ラーメン600円・味噌ネギラーメン700円・こってり味噌ラーメン700円

味噌バターラーメン800円・皇帝味噌ラーメン850円

皇帝味噌ネギラーメン950円・とん太めん580円・ネギラーメン720円

黄金の塩ラーメン580円・塩ランメン780円

吟醸醤油ラーメン600円・こってり醤油ラーメン700円・ワンタン麺720円

 

 

ご飯物・丼物のメニューは

チャーハン550円・味噌ネギチャーハン650円・スタミナチャーハン650円

炙りチャーシュー丼550円・半炙りチャーシュー丼250円・半チャーハン300円

ライス(小)50円・ライス(中)100円・ライス(大)150円

 

 

サイドメニューは

餃子(3ヶ)200円・餃子(5ヶ)300円・一口水餃子350円

 

 

他にもメニューが有りますが主なメニューは上記のもので

少し前の物をみたので現在は価格に違いがあるかもしれません。

 

 

知られている方も多いと思いますが味噌ラーメンがオススメのお店です。

 

 

味噌ラーメン

モチモチの中太縮れ麺にモヤシ・ネギが入るシンプルなスタイルですが

濃厚な味噌スープは中太麺に負けないくらいにパンチが有り

ご飯と食べたくなる味で美味みたいです。

 

 

人気ナンバーワンは

味噌ネギラーメンで味噌ラーメンに辛いネギが入っていて

辛さがクセになる味で美味みたいです。

 

 

営業は無休

11:30~22:30

 

 

昔に住んでいたところの近くに "とん太" があり何度か食べた事がりますが

地域によって少し味に違いがあるのでしょうか?

 

久しぶりに "とん太"味噌ラーメンを食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

 

 

 

今津駅に関しては1つ前の東中津駅~今津駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

f:id:creetto:20210712074939j:plain

天津駅(2013年8月ころ)

 

 

1956年(昭和31年)10月1日に日本国有鉄道の駅として開業

1984年(昭和59年)11月1日に無人駅となる

2012年(平成24年)12月1日にICカードSUGOCAの利用が可能となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅で駅舎とホームは跨線橋(こせんきょう)で

繋がれています。

 

 

駅構内には

簡易式ICカード改札機・自動券売機が設置されています。

 

 

駅のある

大分県宇佐市は相撲好きな方なら四股名はご存知だと思いますが

第35代横綱双葉山の生誕地みたいですよ。