鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 山陰本線 国府駅~豊岡駅

 

 

お酒がメチャクチャ強い知り合いが

お酒が好きだけど そんなに強くない人

全くお酒を飲まない人の3人でリモートで食事をしたらしいです。

 

 

お酒が好きだけど そんなに強くない人は

普段 家ではアルコール度数の低い缶サワーを飲んでいるらしく

その日は なぜか

最初からアルコール度数9%のストロングゼロを飲み始め

「急に酔いが来るからゆっくり飲んだ方が良いよ」と知り合いが

アドバイスしたらしいのですが なぜか普段より速いペースで飲んで

案の定 時間が経ち 急に酔が回り始め

「アルコール度数9%は "急" に酔がくるから9なのか」と完全に酔っている

事を言い始め

それを聞いた全くお酒を飲まない人は

ストロングゼロってノンアルコールだと思っていた」と言ったです。

 

 

最近聞いた中で個人的に1番面白い話です。

 

話がそれましたが・・・

 

 

 

兵庫県内の山陰本線 国府駅(こうふえき)~豊岡駅(とよおかえき)間

 

国府駅から豊岡駅方面へ1.6kmくらい

豊岡駅から国府駅方面へ4.2kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210416082404j:plain

国府駅福知山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210416082419j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210416082431j:plain

豊岡駅城崎温泉駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210416082443j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210416082455j:plain

近くの踏切は下納屋踏切です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近には飲食店は見当たりませんでしたが

北へ4.2kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

f:id:creetto:20210416082511j:plain

かも川

 

 

 

兵庫県豊岡市中央町10−28

 

豊岡駅から東へ700mくらいの場所にある蕎麦屋さんです。

 

 

お蕎麦のメニューは

かけそば500円・たぬきそば550円・玉子とじそば550円

月見そば550円・鳥なんばそば680円・ざるそば780円

肉そば780円・天ぷらそば780円・ぶっかけそば780円

にしんそば880円

 

 

うどんのメニューは

かけうどん400円・たぬきうどん450円・玉子とじうどん450円

月見うどん450円・鳥なんばうどん580円・ざるうどん660円

かやくうどん680円・肉うどん700円・天ぷらうどん700円

鍋焼うどん900円

冷やしうどん(夏期限定)700円・冷やしそうめん(夏期限定)700円

 

 

ご飯物のメニューは

やきめし600円・チキンライス600円・オムライス700円

フライ定食680円・うどん定食680円・そば定食780円

肉うどん定食900円・とんかつ定食980円・天ぷら定食1200円

にしんそば定食1200円

 

 

丼物のメニューは

玉子丼600円・きつね丼600円・親子丼680円

肉丼780円・他人丼780円・カツ丼830円・天丼980円

天とじ丼1050円

 

 

飲み物のメニューは

酒450円・ビール550円

 

 

そば・うどん ともにそれなりにメニューがあり

どれを食べても麺も出汁がきいたツユなので安定の美味しさ。

 

確かに投稿写真を見ると美味しそうです。

 

 

 

 

クチコミを見ると

そば・うどん 以外でも評価が高い料理もありました。

 

 

かつ丼

割り下に出汁を使用しているので香りが良く

甘辛い濃いめの味付けで

揚げ具合の良いカツと半熟でトロトロの卵との相性が良く美味

 

出汁が美味しいからそれは間違いないでしょう。

 

 

 

とんかつ定食は

とんかつ・きゃべつ・目玉焼き・ポテト がワンプレートに乗り

見た目の揚げ具合も良いですが

とんかつ には最初からデミグラスソースがかかっていて美味

ソースで食べたい方は追いソースをしても美味

目玉焼きを割って黄身をからめて食べても美味

 

ご飯何杯もおかわりしたくなりそうです。

 

 

 

オムライスは

ケチャップライスに強めに火を通した玉子焼が乗っていて

ケチャップライスは胡椒が効いていて美味

ちなみにデミグラスソースではなくケチャップがかかっています。

 

蕎麦屋さんでオムライスは珍しい気がしますが

美味しければ問題無しですね。

 

 

 

ちなみに定食・丼物には

ダシが効いた具だくさんの味噌汁と甘めの沢庵が付きます。

 

 

営業は

休日・営業時間は不明

 

 

店内は懐かしさを感じ落ち着く雰囲気で

古くから営業しているお店は常連さんが多いお店みたいですよ。

 

 

カツ丼を食べたくなってきたので両駅を見てみました。

 

国府駅に関しては1つ前の江原駅国府駅間で紹介済みです。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:creetto:20210416082538j:plain

豊岡駅 東口(2019年9月ころ)

 

 

 

f:id:creetto:20210416082552j:plain

豊岡駅 西口(2013年9月ころ)

 

 

1909年(明治42年)7月10日に鉄道院の駅として開業

2006年(平成18年)12月18日に発車メロディーを使用開始する

2011年(平成23年)2月13日に新駅舎か完成し供用開始

2021年(令和3年) 3月13日にICカードICOCAの利用が可能となる

 

 

駅構内には

みどりの窓口・指定券自動券売機・自動券売機・kiosk

豊岡観光案内所があり、5489サービスが受けられます。

 

5489サービスはJR西日本のインターネットで指定券・乗車券を

予約して駅で受け取れるサービス。

 

 

 

 

 

 

京都丹後鉄道も乗り入れていている駅です。

 

 

ちなみに

静岡県磐田市天竜浜名湖鉄道 天竜浜名湖線にも

1940年(昭和15年)6月1日に開業した

同じ漢字・読みをする豊岡駅(とよおかえき)があります。

 

 

 

また

静岡県浜松市遠州鉄道 奥山線には

1952年(昭和27年)10月1日に開業

1964年(昭和39年)11月1日に廃止された

同じ漢字・読みをする豊岡駅(とよおかえき)がありました。