鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 日豊本線 大隅大川原駅~北永野田駅

 

知り合いから連絡があり

ラーメンはカップ麺も含めて少し酢を入れて食べると美味しいと

言っていました。

 

食べ物は好みなので全員が美味しく感じることはありませんが

元々、酢は好きな方なので試してみたら知り合いが言った通りでした。

 

入れすぎると酸っぱくなりすぎますが

ほのかな酸味が感じられ味がマイルドになる感じです。

 

話はそれましたが…

 

鹿児島県内の日豊本線

大隅大川原駅おおすみおおかわらえき)~北永野田駅(きたながのだえき)間

 

大隅大川原駅から北永野田駅方面へ2.3kmくらい

北永野田駅から大隅大川原駅方面へ3.6kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

大隅大川原駅都城駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

北永野田駅鹿児島中央駅)方面

 

 

 

少しアップにしてみました

 

 

 

近くの踏切は井出谷踏切(いでたにふみきり)です

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

北西へ4.1kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

小手茶屋

 

 

 

鹿児島県霧島市霧島永水3303−9

 

県道2号線沿いにあるお食事処で

駐車場は10台以上は余裕でとめられるくらいのスペースがあります。

 

 

定食のメニューは

から揚げ定食950円・チキン南蛮定食950円

トンカツ定食950円・アジフライ定食850円

ホルモン定食850円・ソース焼きそば定食800円

焼うどん定食800円

 

丼物のメニューは

天丼800円・カツ丼750円・牛丼700円

※丼物の大盛りはプラス200円

 

ご飯物のメニューは

カレー650円・カツカレー850円・カツカレー(大盛り)1050円

ご飯(小)100円・ご飯(中)150円・ご飯(大)200円

おにぎり(1個)100円

 

麺類のメニューは

うどん450円・うどん(大盛り)650円

月見うどん500円・肉うどん550円

野菜かき揚げうどん550円・カレーうどん600円

山かけうどん650円・えび天うどん700円

鍋焼きうどん900円

手打ちそば550円・そば(大盛り)750円

月見そば600円・肉そば650円

野菜かき揚げそば650円・山かけそば750円

えび天そば800円

そうめん600円・ざるそば750円・ざるうどん750円

ラーメン(豚骨)600円・チャンポン700円

あんかけ850円・あんかけ(大盛り)1050円

 

 

山奥にあるお食事処で

店内はキレイにされていて古き良きレトロ感が残り

落ち着く雰囲気みたいです。

 

店内の投稿写真を見るとテーブル席と座敷があり

確かに雰囲気が良いです。

 

クチコミを見ると あんかけ を食べての投稿が多くありました。

 

あんかけ あんかけ焼きそば のことで

そのボリュームが凄く

大きなお皿に盛られて普通盛りでも「大盛り?」と思わせる

圧倒的な量で

若干の方が食べる前に戦意喪失して「食べきれるか?」と思うみたいですよ。

 

ただ

パリパリ麺に具だくさんの餡が美味しいので食べきる事は難しくないみたいですが

普通の方は食べた後はお腹はパンパンになるとのこと。

 

大盛りを注文する猛者も珍しくは無いみたいで

写真を見ると大相撲で優勝力士がお酒を飲むくらいの大きさの器に盛られ

大食いの方でないと完食は難しそうです。

 

他にも

手打ちのそば、カレーが美味しいと言うクチコミもありました。

 

 

営業は日曜日休み

10:00~14:30

 

 

うどん、そば は普通の量ですが

定食やカレーも盛りが良いみたいなので

胃が普通の許容量の方は腹ペコだからといって大盛りにすると危険かもしれません。

 

 

お店に行く機会があれば あんかけ 普通盛りを食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

大隅大川原駅に関しては1つ前の北俣駅大隅大川原駅間で紹介済です。

 

 

t-pita.hatenablog.com

 

 

北永野田駅(2021年4月ころ)

 

 

 

北永野田駅 上空から

 

 

1932年(昭和7年)12月6日に開業

1979年(昭和54年)10月1日に無人となる

1993年(平成5年)8月6日に平成5年8月豪雨の影響で運転停止

1993年(平成5年)10月9日に運転再開

 

相対式ホーム2面2線を有する地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれていますが

駅舎に近いホームへは階段を下ります。

 

駅は標高329mに位置し

鹿児島県内と日豊本線では最も高い場所にある駅みたいですよ。

 

駅構内には待合所があります。

 

ムームードメイン

 

 

 

【JTB】東京ディズニーリゾート(R)への旅