鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 紀勢本線 紀伊姫駅~古座駅

 

以前、7月下旬に山形県へ旅した事があり

楽しみの一つに

名産の "さんらんぼ" と "だだちゃ豆" を食べたいと思っていました。

 

タイミングが悪かったみたいで

食べたい品種の "さんらんぼ" は時期が終わっていて

"だだちゃ豆" は時期の前でした。

 

 

話がそれましたが…

 

 

 

 

和歌山県内の紀勢本線

紀伊姫駅(きいひめえき)~古座駅(こざえき)間

 

紀伊姫駅から古座駅方面へ800mくらい

古座駅から紀伊姫駅方面へ3kmくらいの場所で

線路わきからの撮影スポットです。

 

串本駅以降

串本駅紀伊姫駅間では良さそうな撮影スポットは見つけられませんでした。

 

 

f:id:creetto:20210520083136j:plain

紀伊姫駅和歌山駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210520083148j:plain

少しアップにしてみました

 

良いカーブです

 

 

 

f:id:creetto:20210520083202j:plain

古座駅紀伊勝浦駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210520083215j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影スポットおよび

紀伊姫駅古座駅間には飲食店があまり無いので

串本駅紀伊姫駅古座駅で飲食店を探してみました。

 

 

そうしたら撮影スポットから南へ3.8kmくらいの場所に気になるお店が

ありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210520083245j:plain

東うなぎ 串本支店

 

 

 

和歌山県東牟婁郡串本町串本10−12

 

串本駅から北へ100mくらいの場所にある うなぎ屋さんです。

 

 

串本支店となっていますが

以前、古座駅から500mくらいの場所に本店があり

現在は閉店しているとの事です。

 

 

 

メニューは

うな重(中・2切)1450円・うな重(上・3切)1900円

うな重(特上・5切)2300円・うな重(超特・一匹)3150円

 

カバヤキ(一匹)3150円

 

 

瓶ビール(中)550円・酒一合400円

 

※ご飯大盛りはプラス100円

 

 

料理は うな重カバヤキ のみ

良いですね~

 

 

うなぎ の表面はパリッと焼かれ 身はフワッフワで柔らかく

甘控えめの濃い目のタレですが後味がサッパリとしていて美味。

 

 

うな重には キモ吸い と 漬物が付き

うな重(中・2切)でも1切れが大きくボリュームがあり美味。

 

とにかく評価が高いお店で相当美味しそうな "うなぎ" が食べられそうす。

 

 

ただ、大食いの方は ご飯が少ないと感じる人もいるらしいので

ご飯を大盛りで頼むのと良いみたいですよ。

 

 

営業は火曜日休み

11:00~14:00

 

また、駐車場が無いみたいなので

車の方は近くの有料駐車場を利用する必要があるみたいです。

 

 

営業時間中は

お店の前を通るといつも香ばしい美味しそうな匂いにそそられるみたいですよ。

 

 

うな重を食べたくなったので両駅を見てみました。

 

 

f:id:creetto:20210520083342j:plain

紀伊姫駅(2014年1月ころ)

 

1936年(昭和11年)12月11日に開業

2021年(令和3年)3月13日にICカードICOCAの利用が可能となる

 

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅

 

 

駅名は近くの集落の "姫" から付けられましたが

開業時にはすでに岐阜県多治見市にすでに姫駅があったため

紀伊姫駅となりました。

 

駅は開業字から無人駅で

駅構内に待合室がありますが自動券売機や自動改札はありません。

 

2021年(令和3年)3月13日にICOCAが利用可能となった事で

何かが設置されたかは不明です。

 

 

f:id:creetto:20210520083405j:plain

古座駅(2019年9月ころ)

 

1936年(昭和11年)12月11日に開業

1985年(昭和60年)3月14日 ダイヤ改正により一部の特急列車の停車駅となる

2002年(平成14年)12月15日に現在の駅舎に改築される

2016年(平成28年)12月17日にICカードICOCAの利用が可能となる

2021年(令和3年)4月1日より無人駅となる

 

 

島式ホーム1面2線を有する地上駅

 

駅舎からホームへは構内踏切を渡り行き来します

 

 

駅構内には

自動券売機と古座観光協会の観光案内所があります。