鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 羽越本線 月岡駅~中浦駅

 

新潟県内の羽越本線

月岡駅(つきおかえき)~中浦駅(なかうらえき)間

 

月岡駅から中浦駅方面へ4kmくらい

中浦駅から月岡駅方面へ1.7kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

月岡駅(新津駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

中浦駅村上駅)方面

 

少しアップにしてみました

 

近くの踏切は竹俣踏切(たけまたふみきり)です。

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

撮影スポット付近に飲食店は見あたりませんでしたが

南へ1.8kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

うな悦

 

新潟県新発田市本田庚18 庚18 3

 

住宅街にある うなぎ屋 さんで駐車場はありませんが敷地内に

停めても大丈夫で5~6台分くらいはありそうです。

 

メニューは

うな重(上)5500円・うな重3500円

鰻レディース御膳3500円・鰻ひつまぶし御膳3500円

鰻白焼御膳350円・鰻石焼御膳3500円

ジャンボエビフライ御膳2800円

う巻1本3000円・うなぎ弁当3000円・うなぎ真空パック2800円

鰻づくしコース料理8000円・法事コース料理8000円

 

他にも飲み物もあるみたいです。

 

完全予約制のお店

休みは不定

11:00~16:00

 

電話予約は

10:00~18:00

 

完全予約制と言うことですが、料理の予約では無く

席の予約みたいです。

 

オススメは うな重(上)

鰻はもちろん国産

鹿児島・宮崎・愛知・三重などその時期で産地を選び仕入れて

蒸してから焼く関東スタイルの鰻はふっくらとして柔らかく

スッキリどしているけど旨味があるタレとの相性が良く

新潟で一番美味しいというクチコミも数多くありました。

うな重(上)にはさらに

白焼、キモ吸い、茶碗蒸し、お新香、フルーツが付き

白焼までついてこの値段はお得な感じがしますね。

 

普通の うな重 とは白焼きが付くか付かないかの違いです。

 

また、鰻レディース御膳は少し量が少なめの うな重と白焼が付きます。

これもお得感があります。

 

鰻・タレ・白焼などの評価が高いですが

山椒の評価も高く

和歌山産の ぶどう山椒

香りが高く鰻の味を引き立てる良いアシストをするらしいですよ。

 

機会があれば予約して うな重(上)を食べてみたいと思ったので

両駅を見てみました。

 

月岡駅に関しては1つ前の神山駅月岡駅間で紹介済です。

 

t-pita.hatenablog.com

 

中浦駅(2023年4月ころ)

 

中浦駅 逆側から(2023年4月ころ)

 

中浦駅 上空から

 

1944年(昭和19年)5月31日に中浦信号場として設置される

1953年(昭和28年)7月1日に駅に昇格し中浦駅となる

1972年(昭和47年)9月1日に無人駅となる

2008年(平成20年)3月15日にICカードSuicaの利用が可能となる

 

単式ホーム1面1線を有する地上駅です。

 

かつては相対式ホーム2面2線の駅でしたが1面1線は撤去されていて

その名残で跨線橋(こせんきょう)が残され

逆側への連絡路として使用されていた時期もありましたが

中浦駅 逆側からの写真を見ると無いので、

現在は撤去されたみたいです。

 

現在の駅舎は

1998年(平成10年)12月に改築され

駅構内には

簡易式ICカード改札機・乗車駅証明書発行機があります。