鉄道とかグルメとか 何となくイロイロと…

鉄道や旅行・グルメ・日常の事など、何となく色々な事を綴っています。

グーグルマップで鉄道撮影スポットを探してみた 東北本線 新田駅~石越駅

 

7月になったので早く梅雨が明けてもらいたいと思いますが

梅雨らしい天気が続いています。

 

北海道では高校野球の予選も始まり都道府県により違いがありますが

3回戦から一般客の入場が可能となるみたいです。

 

 

当日券は無しでネットのみの購入となり入場者数制限があると思います。

 

 

話はそれましたが…

 

 

 

 

宮城県内の東北本線 新田駅(にったえき)~石越駅(いしこしえき)間

 

 

新田駅から石越駅方面へ5.1kmくらい

石越駅から新田駅方面へ6.5kmくらいの場所で

踏切付近からの撮影スポットです。

 

 

f:id:creetto:20210615070748j:plain

新田駅(仙台駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210615070800j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210615070811j:plain

石越駅一ノ関駅)方面

 

 

 

f:id:creetto:20210615070829j:plain

少しアップにしてみました

 

 

 

f:id:creetto:20210615070843j:plain

近くの踏切は大和田踏切(おおわだふみきり)です。

 

 

 

詳しい場所

 

近くに車を停められそうなスペースがありました。

 

 

 

 

撮影しポット付近に飲食店は見あたりませんが

北へ5kmくらいの場所に気になるお店がありました。

 

 

 

f:id:creetto:20210615070859j:plain

赤城亭食堂

 

 

 宮城県登米市石越町南郷西門沖5

 

石越駅を出て50mくらいの場所にある食堂です。

 

 

外観が渋いです。

昭和をバリバリに感じ ただ今の時代に見ると逆にオシャレに見えますね。

 

駐車場はお店から南へ100mくらいの場所に数台分あります。

 

 

メニューは

中華そば600円・みそラーメン700円・チャンポンラーメン800円

五目中華900円・叉焼(チャーシュー)麺900円

 

親子丼900円・開花丼900円・カツ丼900円

野菜いためライス(肉入り)950円・焼肉定食950円

 

キリンレモン150円・サントリーオレンジ150円

コカコーラ150円・ファンタ150円・トマトジュース150円

 

 

メニュー数は少ないですが何かバランスの良い品数。

 

 

何を食べても美味しいのですが

特に中華そば・叉焼(チャーシュー)麺・開花丼・カツ丼を

オススメしている方が多いです。

 

 

中華そばは

鶏ガラのアッサリスープに細麺

具にはチャーシュー・メンマ・ネギが入りシンプルですが美味しく

ど真ん中の昔ながらの中華そば。

 

 

叉焼(チャーシュー)麺は中華そばに叉焼が多く入って

グリンピースがのっています。

投稿写真を見ると長方形の形をした叉焼がキレイで

喜多方ラーメンに入っている叉焼に似ていて 味は抜群に美味しいとのこと。

 

 

開花丼は

豚肉・しいたけ・タケノコ・カマボコ・さやえんどうを卵でとじて

うえに海苔がのっている丼ぶりは

具だくさんで色々な味が絡まってクセになるほど美味。

 

 

カツ丼は

卵でとじたタイプではなくソースカツ丼

サクサクに揚げられたカツに甘めで少し酸味もあるソースと

ふっくらと炊かれている御飯との相性は良く美味。

 

 

 

外観から若い方は入るのにハードルが高いお店ですが

勇気を出して入ると

店内は隅々まで清掃が行き届いていてテーブルはピカピカ

店員さんの対応が良くホットする雰囲気があり ところどころに昭和を感じ

古き良き日本の食堂の代表と言っても過言ではないみたいですよ。

 

 

お祝いの時にはお店に行って食べるのが楽しみだったとか

幼少の頃に初めて食べたソースカツ丼に衝撃を受けたなど

色々な方々の思いが詰まっているお店みたいです。

 

 

営業は木曜日休み

11:00~13:30

 

 

コロナ禍でも頑張って残って頂きたいお店です。

 

 

今年の夏に "青春18きっぷ" を利用してお店に行こうかな?と思ったので

両駅を見てみました。

 

新田駅に関しては1つ前の梅ヶ沢駅~新田駅間で紹介済みです。

 

 

f:id:creetto:20210615070920j:plain

石越駅(2011年11月ころ)

 

 

1890年(明治23年)4月16日に日本鉄道の駅として開業

2011年(平成23年)7月31日に新駅舎の利用を開始

 

 

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線のホームを持つ地上駅で

ホームは跨線橋(こせんきょう)で繋がれています。

 

 

現在は業務委託駅となっていて

駅構内には

みどりの窓口(営業時間不明)・自動券売機があり

簡易式ICカード改札機があるかは不明です。

 

 

過去には

1921年(大正10年)12月20日に栗原軌道(後:くりはら田園鉄道)が開業

2007年(平成19年)4月1日に廃止された

石越駅~細倉マインパーク前駅間を結んでいた

くりはら田園鉄道 も乗り入れていました。

 

 

ちなみに

石越駅宮城県内の東北本線で最北の駅です。